Entries



-件のコメント

[C8460]

ネアンデルタール人というと
お墓に花を供えていた人たちですね。
  • 2016-07-25
  • 投稿者 : ななあに
  • URL
  • 編集

[C8461]

そうそうその部分だけは
なぜかおぼえるよね。
  • 2016-07-30
  • 投稿者 : かまど猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://rinnta111.blog94.fc2.com/tb.php/1920-5a4e5972
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ナワシロイチゴ

前回の講義で観た中で
一番よかったのが
どこぞのれっきとした朱塗りのお盆に
フランスの古い硝子それに
ナワシロイチゴをいけたのが
きゃはー
と思うぐらいよくってね。

どこぞのれっきとした朱塗りのお盆や
フランスの古い硝子はけっして手には入らぬが
ナワシロイチゴの小さな苗を手にいれて
庭に植えた。


先生は
いけばななどはお金持ちのすることだという意味合いをよく言うけれど
花は貴族よりもっと先に庶民のそばにあったと思うし
一番先は子供のものだったとも思う。
われわれはみなネアンデルタール人とほぼ同類と思いたい。

ナワシロイチゴ
秋田にいたときは
そこら辺の
土手や石垣でわんさか実を付けていたり
可愛いとは思っていたことはいたが、
こどものかまどはナワシロイチゴは食べるもんじゃなくて
黄色の木イチゴの方がおいしいと
味でみわけていたからなあ。
先生がいけたのを観たら
こんなに美しいものだったのか
とはじめて気がついた。

我が家の庭には
土手も
石垣もないので
コンポストをやめにして
ふたを取って
土を満杯にして
植木鉢を更にのせて
そこから垂れ下がるようにしてみたが
あとは
御本人様がここの土をお気に召すかどうか。

2件のコメント

[C8460]

ネアンデルタール人というと
お墓に花を供えていた人たちですね。
  • 2016-07-25
  • 投稿者 : ななあに
  • URL
  • 編集

[C8461]

そうそうその部分だけは
なぜかおぼえるよね。
  • 2016-07-30
  • 投稿者 : かまど猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://rinnta111.blog94.fc2.com/tb.php/1920-5a4e5972
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

