Entries



Edibleflower

今年は菊のおひたしめざして
食用菊 3種
・もってのほか
・十五夜
・金唐松
植えた。

kiku3 (1)

kiku.jpg

kiku3 (2)
みな似たようなもの
咲いたらわかる。

薬まいたことないし
もとから小菊もよく咲くし
咲いてしかも
食べられるなんて
なんでいままできがつかなかったんだー
という感じ。

よんひきめ

麦粉さん
おこげさん
ギズモンドさん

そ、そして

何度もぐるぐるまわって横目でみながら
ほわーんとしていてかわいくて
いきつもどりつ
よいお顔だとおもいながら
まさかねとおもいながら
うちねこいるじゃんとおもいながら
四匹目。

岐阜から来たので
阜をもらって
ふ~にゃん。
目白コレクションで出会いました。
「間違っても買わないとだめ」と先日の講座で先生に言われ
それならば何か花器でもと思って
予算を決めて
どきどきしながら出かけましたが
花器は昨日講座ですごいのをみたばかりだからか
好きだなあと思ったのは壺でも土器でもガラスでもない
この子だけ。
名刺の横でちんまりお仕事してました。

最終日ですからと
おまけしてくれ
よく働く可愛い子です、大事にしてくださいねと渡していただきました。
ふーにゃん (2)
玄関に飾ったら
むぎっちょむぎむぎに似ているのではないかと思いました。
飾ってすぐに
宅急便が届いて
この子の初仕事。

当季

まちかまどになって
あたらしいことばっかりだし
それはそれで
いそがしくて
くるくるになっていた。

いよいよあこがれの講座が始まり
仕事を終わらせて
きょうはこれでかえります
とおおきなこえでいって
お昼も食べずに
かけつける。

いままで
もうすこしはやく行動に移していたら
きのこのかんづめ
にわのしろつばき
もうすこし決心がはやければと
間に合わない目に遭ってきたけれど
こんかいはまにあいました。
先生は相当な年ではないし
ぴんぴんしてるけど
どうか長生きしてください。
そして実技まで進みたいものです。

以上、
ノートとりまくって
うつくしいほんものばかりみて
あたまがくるくるになって
夜明けに目が覚めた
かまどねこ。

追記を表示

てんねんかきごうり

いそがしくてもいけばーなー。
るんるんのいけばーなー。

かえりに、てんねんかきごうりをたべてじかんをつぶした。
てんねんかきごうりはふわーとしてきーんとするまえにほわわわわと
きえさってそれはそれは
おししかったので
びっくりした。

じかんをつぶして
こっとうひんやさんにいった。
一時間目がいけばなならば
二時間目は骨董品やさん。
みて、ながめて、ちょっとしゃべって、なるほどねと思って
じつによい授業。

午後の授業は
庭の草取りと椿の剪定。
今年は、
いけばなのために
むやみやたらに剪定はしないことにしようと思う。

まちかまど

31日にひきつぎにいって
1日から
街のかまどになった。

わかいひとがほとんどでくるくるとよくはたらきすぐすきだなこことおもった。
としょりのかまどっこは
ゆったりとたのしんで仕事するかかりかもなとおもった。

ボスは籠に乗っててちょっと意見があるときは
籠をぱったと開けてちょいと意見を言って
すぐにぱったっとしまって終了
みたいな
よいお殿様だった。

これはよいところにつまみだされた
がんばって
白タイツや御簾なき御簾をつくろうとおもった。

お昼は
選び放題よと
まずはカレーやさんに連れてってもらった。
食いしん坊の
かまどっこはごちゃごちゃしているこの街
超好きじゃんかじゃんか
とおもったのだったのである。

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

