Entries



突然

朝は目が覚めるほど
おなかが突然痛くなり
のども突然痛くなり
いかなくちゃまにあわないとおもっていたんだけんども
へんなかぜもらったかなと思って
日曜出勤はしませんでした。
ストーブの前であったまっていたら
昼にはすっかり元気になったので
庭にいきました。

檸檬に日が当たるように
柚子の枝を減らしました。
柚子がいじけるといけないので
檸檬の縦枝を切りました。

麦が屋根から降りてきたり
おこげがくねくねしにきたり
ギズモンドがヤブランにのっちりすわってたり

きょうはほんとにおなかが痛くなって
よかったなあと思いました。

2月の終わり

いっそがしかったけれど
いそがしかったけんども
いそがしくったって
あしたは
いけばーなー。

このあいだは
雪柳と菜の花
雪柳は大盤振る舞いのたくさんの枝だったから
余ったのを
自分で作った竹筒にいけたらかっちょよかった。
大きな枝は動きがあって見る角度で違って面白い。
小さな枝はガラスのコップに似合った
菜の花は
こっちを高く奥を低くとか言われたことを思い出しながら生けたのに
数日後にはにょきっとのびてておどろいた。
それでもう数日したら花が二段になってた。

ちょっと前に
あけびの葉がちって芽になって
ここのところレモンの葉が入れ替わりはじめて
完熟檸檬は全部収穫して
柚子はてっぺん残して。
今年の椿は暖冬だったり雪だったり鳥がもさもさ食べて茶色くなったりで
きりっとしなかったのが落ちて
まだ咲いてる。
バラは横に枝を誘引するとよいとテレビで見て
それやらないから家のバラはてっぺんにさくのかーと
誘引やってみてちょっと楽しみになって。
すみれは無事で
広がりそうで
のらぼうなは摘めるほどになって
おみそ汁にしたら超旨。
雪が降ったとき、うすい豆は全滅してもう一回チャレンジ。
もう
春の庭といっていいと思う。

かしぶちさんこの曲出番。

B.B.L.B

いつもしまっている小さな店が開いていた
はいったら目が点になるほど
きれいな壺
弥生
鎌倉
平安
中国戦国時代の土器
びっくりした。
物ってすごいと思った。
物が人から人へと渡ってあるくのがようやくわかった気がした。
(気づくの遅いですが)
それは、この店が博物館とかじゃなかったからだと思う。

(ムーンライダーズってやっぱ大人。)

花と嵐

あしたは
いけばーな。
なんだろななんだろな今度のお花はなんだろな。
というような気持ちになるわけだ。
とてもたのしい。

あさっては
日曜日なのに仕事。
大きな箱を持って
我先に運び込み
回収して車に積み込む。
嵐だそうだ
飛ばされるかもしれません。
積み込みさえしたら
あとは自由人。
鯛焼き屋に行こうか
チョココロネ買いに行こうか
骨董屋まわろうか
どうしようか。

三様

おこげ
まきしっぽs-
しっぽでお手手が隠せる。

むぎこ
DSC_0443s-.jpg
まんまる。

ギズモンド
いきだおれs-
いきだおれ。

かまど猫
ごちゃds
ごちゃのなかの花。

りんぞう
りんぞうわびすけs-
わびすけ。

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

