Entries



いけばな

駅に降りて
大通りを渡って
路地に入る。

途中に私鉄の踏切
カンカンカンをすぎて
11月はせなかがあったけええ。

道端の薔薇の葉っぱにぴかっと青く光る蝶がいたから
にゃ
と言ったら
ぱたっと閉じてしまいおった。
けちっこちょうちょである。

きょうの花は
変な木
何の木
ハンの木。

帰りは
おひさまがちょうまぶしい
せなかがあったかいほうがいい。
花屋さんの喫茶店を
のぞいたら
リフォームしたらしく
階段とトイレと棚になっていて
あるはずの北窓がない。
北もグリーンにできるんだいいなあと思って
まねした窓なので
ほぼがっかり。

あまったハンの木は
南天と合わせたら
かわいかった。

雑感

きょうはねこシッターだからとっととはやくかえってきた。
ねこはとてつもなくさびしくなると
しゃーいわなくなって
すりすりしてきて
にゃごにゃごおしゃべりになります。
誰もいない家で
自分の猫じゃない猫と
ふたりだけでおしゃべりをするっていうのは
なんだかへんでもありまうが
こんないいしごとあるでしょうか。
リタイアしたらまじでねこシッターしよう。

きょうは木枯らし
家の前に落ち葉がわんさか飛んできて
たまっていたが
どっかに飛んでいくはずと
そのまま。

カッテージチーズは
やっぱりサラダにしないと感動がない。
どっちかっていうと
もう一回食べてみたくなるのが
レモン豆腐。

レモンのおかげ

庭のレモンがきいろくなりました。
remonngakiirokunarimasitas-.jpg
で、前からやってみようと思っていた
辰巳芳子さんの本に載ってた
レモンで作るカッテージチーズ
連休に
やってみた。

【11月22日 レモンカッテージチーズ
牛乳1Lなべで温める ストーブの上でやりました。
直火じゃないから40℃キープしやすい。
ネット上では60℃が主流のようだが
ここは辰巳さんの言うとおりに。

レモン2個を絞ってスプーンでちょっとづつ鍋に入れる
固まってくる
固まってくる
まだレモン
まだ?レモン
ってすこしずつやってると急に分離して
ストップ!

木綿の袋に入れて
つるす。
水分が切れたら出来上がり。

たべてみた。
レモンの風味もそんなにしない。
?あじがしない。豆腐より味がしない。
塩少々と
・コショウ
・にんにくバジル
・ハチミツ
などいろいろ試してみたが
本心は、いまいち喜び切れない。
異文化なのかカッテージチーズ
普通にトマトとサラダとかだろうかねカッテージチーズ

で、問題は大量に残った
ホエー。乳清。
レモン風味だし、大量だし、体にいいから割って飲めと言われても
いまいち異文化だし
すぐ悪くしちゃいそうだし。
で、きっと合うと思いついたのが
グリーンカレー
酸味と辛みとあうじゃんあうじゃん
で、作ってみたら
これはいま2ぐらいも喜んだ。
ホエイは捨てるなグリーンカレーにしよう。

【11月23日 レモンで豆腐 】
なら、レモンで豆腐だって作れんじゃないか

誰でも思うと思う。
カッテージチーズの味のなさは
カッテージチーズを食べなれていないからで
豆腐を食べなれている日本人は
豆腐の味ならわかるわけで
やってみようと
思ったわけ。

豆乳800mL 40℃
同じようにやってみた。
が、固まるが
分離までいかない
これは、おぼろ豆腐だね
と思って
分離を待たずに
木綿袋へ。
水を切って試食。

左がレモン豆腐       右カッテージチーズ 
remonntoufu to katte-jiti-zus-
豆乳で作った方が
レモン風味が牛乳のカッテージチーズより強く残る。
植物だから繊維が吸い込んだ感じかな。
豆腐なことは豆腐。
大豆の風味もやっぱりわかる。
でもレモン風味のレモン豆腐。どうやって食べたらよいでしょうか。
昨日と同じようにいろいろ試してみたが
ハチミツで食べるのが一番うまかった。
ハチミツレモン。何の違和感もない。

本心は・・・
まだカッテージチーズ作りも
豆腐作りもはじまったばかりじゃ。
というところ。

豆乳で作った方が
ホエイは少なかった
レモン豆腐の量も多かった。
どうしましょうかこのホエイ。
トムヤムクンかキムチ鍋か?

返事

白侘助を蝦夷錦と桃色侘助の間に植えた。
白洲さんの雪月花はぴりっとしている。
本居宣長よみだしたよむかしのもじのよめないところはとばすとばす変人だったんだね宣長。
花の講座に開始連絡待ってますと返事。
先生のハガキにまだ返事出していない。

ストーブはこないだの19日から焚きだしました。
生姜の砂糖煮がのっています。
病状会議には出た猫たちですが
ストーブ前には集結しません。
猫どもは大型ボスを失って
やたら出会いがしらにしゃーしゃー言うようになり
誰が一番大型かを決めようとしているのだと思います。
それならギうモンド君が一番でかいのですが
ookiigizumonndokuns-.jpg
ちょっとおばかなので
決着がつかないのがなんなわけです。


集結

小林秀雄の本居宣長 (ひらくと奥村土牛のやまざくらばな)
新潟の白侘助 (どこに植えればよいものやら)
白洲さんの雪月花 (う、うつくしい)
花の講座のお知らせ (ど、ドキドキ)
先生からのハガキ (しみじみ)
が五つ同時に届いた。

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

