Entries



樽瓶樽瓶樽

いけばな。
やはり、襖は閉まっていた。
くるりんぱをやるゆうきなく
ふつうに入室。
「いらっしゃい。」
とうまくいったわねの「にこー」は好きです先生。
今日の花はイモ菊。夏という感じの濃い色。
とっとと帰ってきて
ちゃちゃっといけて
梅仕事に突入。

新しく購入した
漬け物樽に梅つけ込む。
味噌樽は細長くて
漬け物樽は間口が広い。
今年は梅合計15キロ
多めにしてくれたようで
あまった梅でシロップ。

それでもって
二個目の漬け物樽に
ぬか床つくる。
ぬか床って小さくつくる物かと思っていたが
TVでふつうのお家のでっかいぬか床見て
どーんとでっかけりゃ消え失せることもないだろうなと
決心した次第。

①味噌樽大豆3K米麹3K
②味噌瓶大豆3K麦麹3K
③梅漬け樽8K
④梅漬け瓶7K
⑤ぬか漬け樽

樽瓶増殖中。

来週はいそがしい

味噌をふたつ仕込んだから
梅を漬ける容器がなくなって、
梅を漬ける樽を
樽屋さんに注文。
樽で梅干しというのが楽しみ。

来週末は
樽が来て
いけばなに行って
塩の在庫を確かめて
焼酎を買ってきて
頼んでた梅を受け取って
梅を漬ける。
あんまり楽しいので
ばあさんになったら
梅干し売りになろうかと思ってる。

耳ぴく


「薔薇がきれいだね。」

追記を表示

へんな生き物

きょうは大きい帽子をかぶって
雨の中自転車で帰ってきたら
暗がりに
しっぽが棒のように長くて
地面についてて
顔がとんがってて
黒っぽい
生き物。
自転車の前を横切った。
しかもゆっくり。
こわがりもせず。
こっちがこわかった。

バラとニセアカシアとヒメユリ

祖母の植えた
紅い薔薇の古い木
今年はよく咲いて
真っ赤な芽も根元に生えてきた。
それはシュートだよとゆーな嬢さんに教えてもらった。
挿し木をして絶やさないようにしたいなと思っていたぐらい
元気がなかったから
ほっとしている。


近くの公園の
ニセアカシアの大木
今年はいくつも花を咲かせて
めずらしいなと思っていたら
先日
根元から
切られた。
公園のことだからなぜだかわからない。
これでまたミツバチの御飯がひとつ消え。


前回のお稽古の
姫百合
蕾だったのが咲いた。
朱でかわいい。
ササユリというのも庭にほしいと思っている。

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

