Entries

おこわ

きのうは
強烈な日差しの中
画廊行って墨と仏像の話して
チェーンじゃない喫茶店行って
アイスコーヒーのんで
もひとつ
チェーンじゃない喫茶店行って
アイスティーのんで
おこわ買ってかえってきた。
夜に
揺れて
がたがた来て
次にぐーらぐらまわるようにゆれて
長かった。
緊急メールはこなかった
近所の学校の緊急メールが
そうとう鳴ってた。
地球はこわいよなっておもような
ゆーれゆれの地震だった。
そのあと
スティーブンキングあるよといわれて
途中で寝ちゃって
ラストみないで
寝ちゃった。

猛ダッシュ

どこの馬の猫が置いていった
麦ののみのぴこは
もういません。
他にもうつらず
急いでタラタラしたあれが効いたもよう。
気のせいでかゆかったりしましたが
今の敵は
蚊。
無臭の蚊よけクリーム
を耳につけてあげないと
蚊に刺される
麦とギズ。

こそっとクリームを手に取り
耳につけようとすると
麦は猛ダッシュで走って逃げてゆきます。
無臭って書いてあるけれど
なんかへんな匂いするよね。
ギズはつかまりますが
のへーなのでクリーム付けても蚊に刺されます。
りんぞうは毛が厚いのでさされません
おこげさんが一番きれいです。

虫除けニームの木の鉢植えは
夏になって外に出しました。
葉っぱを数枚
煮出してみました。
スプレーきくのかなって感じ。
匂いはほぼしません。
今年ひと夏実験してみます。

困った父ちゃん。

鳥っこに
毛毛をあげようと
クシクシしてたわけ。
そしたら麦ちゃんにのみのぴこがいた。
しょーーーーーっく。

いそいであれを注文して
全員につける。
いたのは麦ちゃんだけ。
みつかったのはそのぴこだけ。

きっとあいつ。
庭に来ていた。
ギズとこげの父ちゃんだから
しょうがなくもある。
父ちゃんは
野良なのかそうでないのか
どこの馬の猫。

杉浦日向子

百日紅

杉浦日向子を好きな監督がつくって、
杉浦日向子の新しい作品はもう見られないんだけれども
杉浦日向子にちょっとでも会えるかもしれないと思う人が映画を見に行った
映画館からぞろぞろ出ていくときにそう思った。
夏に百日紅が咲けば杉浦日向子
だなと想う。

追記を表示

日本の四季

茶道をやっているべじさんに
おしえてもらって
こうやってこうやってこうやって開けてはいる。
という
和室の入り方レッスン
を受けました。

ふむふむ
やってみますと
本日のいけ花お稽古へ。

したら、
なんと、
五月だし、
暑くなったし、
すっかり襖は
開け放たれていた
のであった。

これで、冬まで悩まなくてすむとおもう
かまど猫であった
とさ。

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ