Entries



かもしれない

味噌ってたいくつ。
樽なでても
蓋の匂いかいでも
たいくつ。
これはumebosis-

たいくつなので
きょうも
ジャーキーを焼き
レモンシロップと
林檎シロップと
甘酒をつくったり
他に何か
かもすものはないかと。

・・・これは
味噌効果?
かもしれない。

O or J

お湯orジャーキーs-
O or J


ギズorこげs-
ギ & お

追記を表示

たいくつ

味噌は仕込んでしまったから
もうやることはなく
たいくつ。
楽しすぎてどんどんつくっちゃったら
家が樽蔵になっていきそうだから
ここで我慢しないといけません。

和紙で封をしたうえから
手ぬぐいの切れ端で
おされ
してみました。
みそだるさんs-
味噌樽さん(米麹)と

みそがめさんs-
味噌がめさん(麦麹)。

手ぬぐいは
梨園染めの切れ端を
もらってあったのが
正方形でちょうどよかった。
雪で
いかにも冬に仕込みました。
カビは出ません。

風情。



おまけ
対面式パソコンs-
ギズモンド君PCにのっちり。

味噌の仕込み 2回目

週末まで待てず
月曜日の深夜から大豆を浸し
火曜の早朝から」樽の灰汁抜きを開始し

本日
平日の火曜日なのに
味噌仕込んだ。
今回は竹十さんの木の味噌樽
大豆三キロ 米麹3キロ 塩1187

夕方6時に帰ってきてから
豆煮始めて
11時には終わってたから
2回目は要領よくなってる。

大鉄鍋が一番早く煮えることもわかった。
18時間ぐらい浸した大豆だから水分もしっかり吸収しているが
煮えた後、大鉄鍋から
ザルにとるよりも
別の容器にすくいとったほうが水分の持ちがよいと思った。
3キロを三回に分けてやってみて
ザルにあげた時は団子にしたとき
ちょっと固めの感じした。

竹十さんからもらった
ふっかふかの酒粕を一番上に敷き詰めた。
カビが出にくくなるそうです。

前回仕込んだ
カメの和紙をあけてみた。
きれいな感じで安心した。
まわりに敷いた塩をすくい取って
半分残した酒粕をこっちにも敷き詰めた。

きょうはきっと
こんなんなってると思うな

とおもったのでもらってきました。

樽が来た

玄関
あけたら
たるや竹十s-
樽が来ていた。

もうこのドキドキ感。
今後
あなたの趣味はナンデスカって聞かれたら
かもすことですって
こたえまさあ。

注文してから
なかなかこなくて先日おそるおそる
メールしたら
今日か明日って。
手作りの職人さんに催促するという無粋なことをしてしまいました。
届いたばかりの
この味噌樽
あらすてきs-
削りあとや
杉の香りや
青竹の甘い香りや
いいかおりs-
おまけに付けてくれた酒粕の香りやら
を実感して
ひとつひとつ
手作りなのよねと
私は深く反省したのであります。
美味しい味噌ができますようにs-
もう一つ注文したときには
ずっと待ちます。
注文先は、
たるや竹十さん。
ブログが面白かったから
決めました。たるや竹十
これから一年に一回味噌仕込みをして
後何十年使えるかなあと考えたら
若者のようにはいかないんだから
一年一年がいとおしい感じ。

りんぞうさんはさすがですね
さすが鼻利きs-
香り利きですね。
猫は一匹も見に来ませんが
絶対入りたがって
樽猫
とかやりそうだから
ふたしておきます。

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

