Entries

検印

先生のスケッチブック群に挟まれて
何十年も眠っていた
かまどさんのスケッチブックが
先生の遺品を整理していた学芸員さんに
発見されて
送られてきた。

心当たりのない荷物をあけてみると
自分のスケッチブックが出てきて
なぜ自分の昔のスケッチブックがよそから送られてきたのか
すぐにはわかるわけもなく
手紙を読むまで?の連続。

大学一年生のまじめなスケッチ
日本画Ⅰの授業
花だけでも絵になるんだと
しみじみ感じ入った日本画の授業のはじまり。

菊の花は
胡粉で描いてみたいなと思って
白い大輪のと
紅い小菊も描いてみたいなと
二種類買って授業に持っていった
八百屋さんで買ったんだった。

白い大輪は色紙にしたんだった
色紙は京都のおじさんが遊びに来たとき
気に入って持っていっちゃったから家には無い。

さいごのページに
検印
先生の検印が押してあって
それが今頃こうして
時を越えて
帰ってくるなんて
先生がかまどさんになんて言ってるか
気がつかない方が
おかしい。

うちあげ

酒の肴のおいしい居酒屋さんで
うちあげ。
ところが飲み過ぎて
ラストのおいしいおにぎりまで到達しなかった。
これはとてもめずらしいことです。

帰り道
ほんとに明日雪降るのかと空見たら
うるうるとでっかい星でてた。

わんは恐ろしく早くしっぽを振って迎えてくれるのに
にゃこはいっぴきもむかえにこない。
集会か?

おやすみ
ねこやまさんこんやものんでますかね。
みなさん
おやすみ。

味噌

働きすぎて
体が痛いのか
風邪ひいて
体が痛いのか
わからなくて
かなり眠りました。

ねておきたら
TVはひどいニュース。
よそのくにをしげきする政治家にいい政治家はいません。

自分に
元気を出させるために
大豆と麹を注文して
味噌を仕込むことにしました。

それで
ようやく
すこし
元気でてきた。

織部

お正月に生けた万両とか千両の
実を今日は庭にぱらぱら
蒔いた。
鳥の落とした種みたいに
実の皮はとってあげた。
万両は万両の生えてるところ
千両は千両の生えてるところ
もっと増えて
庭のだけで間に合うようになったら
いいじゃんね。と思って。

六条大麦は順調
まだ15cmにはならない。

今年の椿は早い。
1月なのにもう咲きかけ。

そのあと
古田織部展
見てきた。
黒織部の吊るし文っていうのが描いてあるのと
ベトナムからの水入れのまるくてゆがんで
笑ってるようなぽーんとした形のが好みだった。
でも、以前見た上田宗箇展に出ていた
お茶碗とか花生けのほうが
好きだった。
とりあえず、織部はピカソだったんだなということはわかった。

写真は
わびでもさびでもなくへうげでもない
ひしゃげオレンジのとなりの
ひしゃげ座椅子にすわる
utukusikis-.jpg
めのまえの
うつくしきむぎちゃん。

フェイバリットTV

ゆうべの岩合さんの
世界猫歩き。

みゃーみゃー母猫を呼ぶ小さな子猫が出ると
りんぞうさんは
必ずむくっと起きあがって
をみるりんぞうtvs-
TVを見る。
mya-mya-konekos-.jpg
みゃーみゃー。

うちに子猫が生まれたんじゃ無くて
TVなんだとわかると
またぱたっと
ちごたs-
寝てしまう。

大きな猫がTVでないても
犬がないても
りんぞうさんは
TVは見ません。
また麦ちゃんに子猫が生まれるのを期待しているのかも。

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ