Entries

蜂と蛙

休みは庭で過ごした
かまど猫。
来年こそ
蚊のいない庭を目指すぞと
徹底的にドクダミを抜き
枝を払い。
なんだかわからない
刈り取ると春にきれいな芽が出てくる
常緑の草みたいなのを
刈り取っているとき、
ちくっと
手をやられた。
アシナガバチ。
すぐさま痛いところをしぼりながら水洗い
腫れてきたけれど
腫れは広がらず
暫くすると
消えていった。
あー痛かった。
越冬をおびやかしたのだから
こっちが悪い。
住んでるのかどうかわからないけど
ガマの住処は石を積み上げ残してあるが、
蜂の住処も
残して置かなくちゃいけないのだな
と思い知った。

長野の地震で
緊急地震速報がはいって
あの音は本当にこわい。
一夜明けて
倒壊の映像
日本は活断層だらけだっていうから
なんどもなんども
これからも
見ていく映像なんだろうな。
311の仮設住宅も3年たっても解消しておらず
どうしようもない天災から救ってくれる国であってほしいのに
政府は見ている方向が違うと思う。

今日は
木蓮ののびすぎた枝の剪定をして
空間を作ってから
園芸やさんへいった。
前から気になっていた
柏の鉢植え。
値段交渉してみた
おまけはしてもらえない?
うーん
植木だけにして鉢の値段は引いてやっていいよ
ということで
それならと新しく大きな鉢を買うことにした。
あと5年はこのまま植え替え無しで大丈夫だって。
園芸やさんはよいこらしょと
元の鉢からとりだしてくれた
根っこはぱんぱんだった。
大きな鉢が3900円だったから
得したのかな得しなかったのかな
と考えてみたら
そのまま鉢付きで買ってたら
植え替えるのにもう一個植木鉢買うことになるのだから
二個買わされるよりこれでよかったのよね?
今、柏の木は、
kasiwa 紅葉
秋の紅葉。
芽がでるまで葉は落ちないらしい
来年、青葉になったら
柏餅作る。

もしも
地震になって
電気も水道もガスも止まって
薪で炊き出しとか必要になったら
柏の葉っぱをお皿にして
おにぎりか
お餅を
ふるまうことを
ここに誓います。

あけび

初収穫
あけびのみ
あけびの実

ずっしりしておもくて
ひんやりして
きれいな色。

どうしようかなと
クックパドみた
アケビミルク
アケビの皮の味噌炒め
へー。

とか何とかやってる間に
蔓ごと剪ればかっこよかったのにといいながら
絵描きが持ってちゃった
とりかえさねばなるまい。

わんわんお

出張が2回もあってその上
仕事量は減らないって
そうとうやだ

でも

たどりついた

週末。

ぬるい

吉祥寺で買い物したわけ。
いつもは静かなその店
ジャズかかってて
非常に集中できるんだけれど
すごく狭い店内で
今日はバイトの女の子が二人
大声でしゃべるしゃべる

我慢してたけど
我慢できなくなって
静かにしてください
っていっちゃったわけよ
したら
ハイっていって
またしゃべるわけ
スルー
ってやつね。
で、その会話の内容をココにご披露致します。

就活について・・・人事部こいつら落とせ!
友達のこと、小説書いてるんだって・・・一生書いてろ!
女子美ってどこだっけっていう話・・・関心なしです。
今日の午前中来た客の話・・・おいおいそれはだめじゃん。

急な入り用でなければ
品物置いて帰りましたが
それができなかったのが
残念。

レジに行くまで
ぺちゃくちゃなおしゃべりは続き
ちゃかちゃかと計算していただき。

最後に言いました。
気が散ってしょうがありませんでした
カウンターの中で大声でおしゃべりは控えるべきね。

今頃、
午後に来た客についてのお話を大きな声で
おしゃべりなさりながら
帰りの支度中。
っていうところ。

ぬるいラーメン屋もゆるせないけど
おしゃべりなバイトがいる店は
我慢がならない
というおはなし。

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ