Entries

金曜日

お盆休みからようやく週末
よくがんばりましたー。

植栽記録

柚子とレモンの青い実は 数えるほど。ミツバチが来なかったからだと思われる。
ミニトマトは 豊作 暑かったから。
ナスは いまいち。 なんでだかわからない。
モロヘイヤは 種からは無理 一回たまごスープにしたきり。
バジルは 種からでも成長は遅いが夏には間に合う、2回すり鉢パスタつくった。まだいける。
夏菜は いまいち 暑過ぎたと思う。べとべとで全部引き抜いた。もう植えない。
来年はのらぼう菜をやってみたい。
人参は まったくペケ。朝鮮人参みたいに何年物ってあるのだろうか。ひょろのまま続行。
フェンネルは 必要以上に巨大化する。

5月に植えて 
暑い夏にもめげずに咲いた黄薔薇。
パーソナリティ 
パーソナリティ
ピースからうまれたこども。
写真はちょっと色が違ってるもっと黄色。
今年は、クレマチス アケビ 実蔓 ムベ 参加。
きのうは
小菊の苗をもらった
寒菊。
冬のおそくに咲くそうで楽しみ。

カネタタキとおこげさん

処暑のころ
朝夕は秋の気配が漂う。
と書いてある。
ほんとにそのとおり。

むとじさん、金田タキさんではなくカネタタキが鳴きだしましたよ。
はなあかりさん、虫の音きこえますか?

おこげさんも
いい気分でしっぽふりふり。

不思議なことに
カネタタキってどこからか入ってきて
天井あたりで鳴くんですよね。
いくら小さいからって
なんでわざわざ家の中に入ってくるのか不思議。


追記を表示

むかしむかし

むかしむかしの
私の生まれる前の
写真が出てきました。
その中に
猫とバラが写っているのを見つけました。

おばさんとおばあちゃん。
そして抱かれている
小猫。
1DSCF2589s-.jpg
右側の植物はバラの枝。
猫は、
私が生まれた時いたミミコの
先代かもしれない。

追記を表示

史上最長のひききこもり的
お盆休みだった。

出かけたのは
お墓詣りに新宿
落語をききに有楽町。

あとは家にいた。

おもしろかったのは
庭のミニトマトが豊作で
凍らせたら便利だったこと。
DVDを5本も見ちゃったこと。
梅干しが無事に完成したこと。
すり鉢でバジルパスタを作ったこと。
麦ちゃんに麦社長というなまえがついたこと。

夜は
もう秋の虫が鳴いています。
しくしく






Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ