Entries

人参雨

人参の種は
雨が降る日の前に撒くがよろしい。
他の物は水は天からの雨水で十分だが
人参の発芽までは、
絶対に
乾燥させてはいかん。

一度習うと覚えているもんだな。
今日は、雨で人参の種も喜んでいる。

今回撒いたのは
伝統野菜種子
黒田五寸人参
黒田五寸人参。
五寸なら
林檎箱栽培にピッタリ
と思った寸法。

植栽記録

南に
アケビ 
アケビ
クレマチス。
DCF00223.jpg

北に
ムベ  
DCF00226 (5)
美男蔓。
DCF00225 (1)
這うものばかりなのは
窓の目隠し。

あと欲しいのは
オダマキと
江戸の昔小菊。

植物に狂っているかまどを横目に
節約しなければと思った絵描きは
駐車場で
額縁を
DCF00222.jpg
自主制作
リフォームで出た廃材だからタダ。
やるじゃん絵描き。

庭にいると
DCF00221.jpg
麦粉がよく通って
なぜろじゃー
という。

クレマチス

苗はいいね。
小さいけど安いから。
茄子、トマト、フェンネル。

鉢植えの特売もいい。
クレマチスの終わって安くなったのを
二か所で買ってきた。

千円千円千円でいいよ。
ブルーベリー千円。
桜も千円でいいや。
園芸屋さんのおじさんは突然千円にする。
おばさんは特売はしない。

もう一軒のクレマチスは、新しくお姉さんが始めた
小さな自宅花屋さんのクレマチス。
地植えにするから
蔓をほぐしたんだけれど
園芸屋さんのはビニタイで止めてあって
ほぐしやすかったが
お姉さんとこのは
セロハンテープでワイヤーにじか止めしてあって
ハサミで外科手術が必要だった。
今度買うときは
鉢の中まで
のぞいてみなくっちゃと思った。

休日写真

いいきせつでうれしい。

縁側には、
ヤナギゴウリの
猫弁当。
しかも白米ではなく
麦飯
麦飯。



その時
白米てんこ盛りな
りんぞうさんは
天日干し
天日干し。



その時
かまど母さんは
パンをかじって
庭。
念願の
アケビ
アケビを植えました。

花猫

たったさっき
おこげさんが
花を一輪
下げて
帰ってきた。
oko(1).jpg
猫から
花をもらったのは
はじめてだなあ。

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ