Entries



そういう運命

真央ちゃんも大ちゃんもずっと見てきたから
近所の子
みたいなもんだな。

国民的アイドルっていうの?
そういう運命の人
なんだと思う。

どっちも
おおらかなところがいい。

大ちゃんの演技はまたみれるんだろうか
真央ちゃんはやめちゃうんだろうか。




洗濯

洗濯まわして
ごちそうさんみて
市役所寄って
仕事行って
なぜか洗濯する羽目になって
物干しなんてないから
何とか広げて
だけど
あっという間に乾いた。

フィギュアスケート見るからって
早く帰ってきたら
庭で
こげとギズモンドが
ぴょんぴょん飛んで
虫をつかまえてた。
バナナ虫でも出たんでしょうかね。

きのうから首が痛くて
首が痛いなら
動かなくていいんだからと
映画見に行ったら
これがまた
ペケ映画でむかつくやらすっきりしないやら痛いやら。

それでも
痛いことばかりでもなく
いいこともあるようで
芽がでた。
DCF00162.jpg
早い。
画鋲で張った犬猫よけ保温マルチが効いた。


モロヘイヤ箱  夏菜箱

バジル箱    小蕪箱


いずれもポチポチと芽がでました。
マルチを張った林檎箱は
ほっこりあったかいようです。

屋根の上の
DCF00165.jpg
麦粉。
丸くふくらんでいる様子から
外はまだどんよりと
寒いのがわかっていただけるかと。

星の金貨

ひどい風邪を何度もひいて
仕事に穴を開けて
治らないまま
花粉症にリレーして
仕事もたまって
間に合わなくて
どよーんとしていたのが
待っていた桜桃の花も咲いて
outou.jpg
スギヒノキ花粉
同時爆発のニュースに
むかむかっと
やけになって
目薬充填して
マスクのいいやつつけて
完全防備で
畑を作った。
去年はリフォームで忙しかったから
やるぜことしはよ。

畑は庭に、
ringobako.jpg
りんご箱4個。


りんぞうさんを借りにきたべじさん

べ「なんで、りんご箱?」
か「ごちそうさんで野菜植えてるの見たんだよ。」
べ「なんで地面じゃなくて?」
か「りんのおちりが届かないようにだよ」
べ「あ、そうゆうこと」
べ「マルチに画鋲がきくのいいね。」
か「猫どもめにほられなくていい。」
か「木だからいずれ腐っちゃうかもだけれど」
べ「エコだね。」
か「エコだね。」


ごちそうさんで
めいこがりんご箱で畑作ってたのをみて
わー、りんご箱だ
と東北生まれの私はすぐにわかった。
プラスチックのプランターは
捨てるときに困る。
木だから虫にやられたら嫌だなと思ったけれど
ダメになっても
分解して捨てやすい。
いいね、めいこさん
その考え。
と、思っていたら、
りんご箱、三鷹で山積みで売ってるのをみつけた。


「どこから来るんですか、このりんご箱?」
「青森です。」
ああ、やっぱりねと思ってどの箱にしようか選んでるとき
箱の横に、
DCF00157 (2)
星の金貨」とチョークで書いてあって
つがーるゆーなさま
かまど母さんは
うれしくなりましたよ。

目薬

目薬もらって
さっさと
帰ってきた。

本日は満月
みえるだろうか。

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

