Entries



☆☆
mepika.jpg

きのうは種と大きな夏みかんをいただき
今朝は起きたらだいじに紙に包まれたネーブルをいただいた。
ネーブル
柑橘類が完熟し、白い花のつぼみを準備する
この五月が ←もう五月気分
一番いい季節だと思う。

これだけはきっぱり言う

一番いい季節だと思う。

連休の定番テーマ曲

ムーンライダーズかしぶち哲朗春の庭

椿の木もすっきり。
実をつけたままの柚もレモンも軽くなって。
このおもいっきりの切りっぷりは
植木屋さんになればよかったかもよ。
えかったえかった。
あー楽しかった。

今度は家です
家が私を呼んでいるー。
かたづけろーと呼んでいるんだけんども
電車に乗っちゃった。

れんきゅうだけんども遊びではないです。
そこは大きな夏みかんの木と
大きな梅の木と
ほしいと思っていたムベまであって
うっとりなペレットストーブもあって
mt311sumita
そうして、
のらぼうと
チャービルと
唐辛子と
小松菜
の種と
大きな夏みかんと
チャービルはこれよと
白い花がちらちらさいてるのを摘んでもらって
帰ってきました。
種をもらいにいったんではないけど
種をもらうなんて五月っぽくていい日だったと思う。
tane.jpg

かたづけなければならぬのに
椿が私を呼んでいる。

ちょっとした地震が来たら、
倒れる可能性が強いことが
わかった
りんた小屋。

新しく立て直すお金はないから
じじばばの残した家を守りつつ
耐震壁を増やし
床をなおすことにしたんだよ。
瓦の屋根も軽くした方がいいって言われたけれど
瓦を取っ替えると
いろいろの予算が減るから
瓦のままで壁の方を強くすることにした。


知り合いの建築の教授にもきいてみた
か「瓦をとった方がやっぱ安全ですかね?」
け「耐震壁でやれるんでしょ。
  あと50年がんばればこの辺だと瓦の家なんて無くなると思うよ。
  それまでがんばれと思うけどね。」
か「ふーん。がんばろうかな。」
け「なんでも壊して新しくしちゃうって言うのはつまんないですよ。」

家もかまど猫も
あと50年がんばれるかがんばれないか
瓦はつまるのかつまらないのか
わからないけれども
ま、いっかなと思えた。

りんた小屋は、瓦です。
むちおさんあそびにきてね。
そして崩れたら
なおしに来てね。

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

