Entries



土佐御飯

土佐のお庭のお手入れをしに行った
BINTANGのともさんから
本日夕方荷物が届きました。
DCF00568.jpg
土佐の野菜たくさん 茄子ピーマントマトにきゅうり
そして真ん中の豆は、めずらしい豆「うすい」

さらにめずらしい「シチク」
DCF00578.jpg
そして、土佐の梅!

南国らしくほんのり日に焼けてかわいいこと。
DCF00591.jpg
土佐のいろいろ、お初にお目にかかります。

ブログを通じて
いろんなところのものを御馳走になっています。
一番目は、かなさんのプリンとチーズケーキ
二番目は、ゆーなさんのつがーるのきりっと青梅
三番目は、ぱりさんのところの島バナナ
そして今回は、ともさんの土佐のもの
どれも私は行ったことのないところのものですが
景色とかをブログで見て知ってるので
知った気持ちになっていただくというのがとっても楽しいのです。
みなさま、これからもよろしくです。
ともさまの梅、土佐の梅はどんな梅干しになるでしょう。
楽しみです。

今日の晩御飯のメインは
ともさまレシピによる
土佐御飯
「うすい豆」の豆ごはん
DCF00596.jpg
豆の香り、味よく、大粒もっちり 
ほこほこでおいしい!

「シチク」の煮物
DCF00594.jpg
生を包丁で切ってびっくり、柔らかい
そして綺麗
ゆでるのも15分でOK
アクがないきゅっきゅサクサクといいお味 おいしい!

ともさま、ご近所の皆様御馳走様です。
ともさまはよい故郷をお持ちです。
姫様のいないさびしさをぎゅぎゅっと
癒されて帰ってきてくださいね。
ポチりんこ

こねこ保育園

ねこやまさーん
箱オープンにしたよ
おどるこねこのチャッチャッチャだよ。


ねこじゃらしで遊ぶココンチさんがつぶやいた

「まるで保育園のようだ」

むぎこ母さんはまったりと奥で休憩中。
完全に保育園状態です。

かまど猫、楽しくて笑がとまんねいだよ。
ポチりんこ

赤ずきん

増築箱オープン
床に寝転ぶと目線の先にこむぎーずのいるうれしさよ
かじられにゃめられよじのぼられられ
猫まみれ生活開始。

ただし、もちっとすばしっこくなるまで襖は閉めとく。

疑ってるわけじゃあねえだよりんぞうさん
麦粉のときは疑ってほんとごめん
だがおまいさんの大きなおくちと
大きなお手手。
それですきすき大好き遊ぼうよバオンバオンといわれても

あのときの麦粉さんのように
ちゃちゃっと猫パンチでかわせるぐらいの赤ずきんになるまで
襖は閉めとく。

ポチりんこ

おかわりちゃんvsおむすびちゃん

成長ぶりは、たけのこよりもはやいかも

こむぎーず完璧こねこ

白に灰色模様のおかわりちゃん(おでこに白丸模様がかわいい)と
ごはんちゃんがタッグを組んで、
おむすびちゃんと
2対1の
取っ組み合い。
繰り出す子猫キック&ガブリ
おむすびちゃんひっくり返ってギブアップお手手のかわいいこと
ごはんちゃんおかわりちゃんにおしりガブして加勢しています。

三匹が取っ組み合いしてる隙に
おこげちゃんは麦母さんにくっついておっぱいちゃん。

あたしは、まいにちぐふふ覗き見。

ポチりんこ

おむすびちゃんのウォールクライミング

段ボール増築。
広くなった箱の中
きょうは、こむぎーず運動会はやってませんでした。

すでに、こむぎーずは上を目指していました
上の世界が気になるようです。

ウォールクライミング一番乗りは、

海苔巻おむすびちゃん。

こむぎーずが箱を飛び出して
踊るこむぎのチャッチャッチャ状態になるのは
もはや時間の問題です。
ポチりんこ

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

