Entries



喧嘩

外で喧嘩の声がする

あの声は麦粉である

ちびのくせにまったく喧嘩をするようになったかおてんばめ

とおもいつつ

やられたら大変だと外へ加勢に

りんぞうも飛び出す

なんと、喧嘩の相手は麦よりっちっこい白黒の子猫だった

え、何だお前どこの猫?

と思う間もなく二人とも公園に消えてった



麦ちゃん

ちっさい声で言うけどお家のない子なら

こそっと

つれておいで

ポチりんこ



あけたら

南の色。
DCF00331.jpg
いっつびゅてほー。

元気出る出る
ぱりさん
ありがとう。
ポチりんこ

民謡

あっちさいってこっちさいって

この唄っこさたどりついたなだっけ。きいでたんせ。

おばこナー ハイ ハイ
何んぼになる ハイ ハイ
此の年暮らせば 十と七つ
ハァーオイサカサッサー オバコダ オバコダ

十七ナー  ハイ ハイ
おばこなら ハイ ハイ
何しに花コなど 咲かねどな
ハァーオイサカサッサー オバコダ オバコダ

咲けばナー ハイ ハイ 
実もやなる ハイ ハイ
咲かねば日陰の 色もみじ
ハァーオイサカサッサー オバコダ オバコダ

おばこナー ハイ ハイ
どこさ行く  ハイ ハイ
裏の小山コさ ほんなこ折りに
ハァーオイサカサッサー オバコダ オバコダ
ポチりんこ

3.11の原発事故以来
がっくり感が消えなくて
「東京あたりは平気でしょ何いってんのよ」というご意見もあるでしょうが
ここにもきてるんですホットスポットもあるし。
そうじゃなくて自分の住んでるところだけでなくて
福島のことも日本のことも全部含めて
がっくり感が消えなくて

でも先日の
大きな大きな台風がすぎて
各地に被害がでたし、なくなった人もいる
それでも暴風雨が荒れ狂って
泥色の川がごうごうと流れるのを見て
木だって倒れちゃったし
放射能の降り注いだ地面だけじゃなく
気持も洗い流されたというか
大きな洗濯機みたいなね
綺麗だったところには汚染が広まっちゃったかも知れないけれども
下水や海がひどくなっちゃうのかも知れないですが
それでも、ずぶぬれになって洗われた気がして
少しなんというか、向き合うって言うか
そんな気持がでてきて
わさわさと藪庭ののびきっていた草をむしって
「近所の畑が宅地になるから今なら掘り起こしたきれいな黒土がもらえるよ」ってQチャコさんが言ってたので
土もらいますって
畑用に何袋も、もらってきた
もう一回ちゃんと畝作ってやろうかなと。
「何言ってんだいあの原発事故で被害を受けた酪農家や
稲作農家や果樹農家のことを考えて見ろよ
おまえのはお庭でやってる趣味の園芸じゃないか」
と言うご意見もございましょうが
猫の額だろうがなんだろうが
私の心の中ではじゅうぶんにシンクロする部分があるのでございますよ。

水に流すって言葉がありますが
台風や雨や雪の多い島国で
こうやって台風の度に日本人は生きてきたのかも。
でもです
原発事故は水に流すわけには行きません。
被害者の皆さんはこれから補償問題や
健康問題にあたっていくのでしょうから。

なんだか何を言ってるのかわからなくなってきましたが

とにかくきょうは
土をもらってきたのでした。
ポチりんこ

星屑

劇団おぼんろ第8回 10月本公演 狼少年ニ星屑ヲ
新宿 絵空箱

高見に登って見える景色は
どんなかちゃんと
教えてけろよう。
ポチりんこ

追記を表示

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

