Entries



東京の名物満員電車

今日は仕事休みをもらった

あさ、スピッツの鳥っこ君が倒れたニュース
倒れてもいいんだよと思う
ありがとうと思う
ベジさんのブログで
「春の歌」を聴く
なみだちょちょぎれた。


ムーンライダーズ4月2日の35周年記念火の玉ライブが延期になっているが
2日に、
どこか小さいところを探して借りて
ミニライブをするという
ただただやる
んだそうで
ムーンライダーズらしいなあと
なみだちょちょぎれながら申し込む。
抽選だって言うから
あたるといいなあ。
ムーンライダーズは生きる力なのだ


今日は、ベジ家とうちらで、
久々の銀座 めざすは、北村さゆりグループ展

3月11日以降仕事と家の往復で
街にでるのは初めて


電車、本数減らしている
でも全然平気
照明も落としていますね
でも全然平気
エレベーターも止まっていますね
でも全然平気・・ぜーはーぜーはー ←花粉症悪化喘息でホクナリン
節電これからもずっと続けてください
東京には責任があるよ、脱原発


シルクランド画廊
道路に面してガラス越しにさゆりさんの絵が飾ってあった
ヒヤシンス
むらさきいろのヒヤシンスを彩る
白のいろがきれい
久々に絵を見るなあ
絵のなかに入ってゆく時間
子どもにとっても大人にとっても絵は必要です
「庭の椿」
が好きだったな
ほっとりとした花の重み、水分を含んだ重さを感じる
そういうものを私達は愛してきた
あたりまえだけれど
かけがえのないもの
そういうことなんだな

さゆり先生やお友だちと
みんなでランチ
メニューが少なくなっていますね
全然平気
久々にわいわいしゃべる
会えてよかった

帰りがけ
ライトダウンが間接照明のようでステキな
松屋によってマグカップを買う
照明デザインの人もこれからいろいろ考えるでしょう
彫りの深い照明デザインとかね
バーゲンで
4色4種類、個性に合わせて贈る
明日は仕事場の友達4人を送る会
さびしくなるなあ

もうひとつ
藤原新也
「死ぬな生きろ」
を見に
永井画廊にまわる
死ぬな生きろ
・・・ちょっとフォルテなことばだな
3.11を境にいろんなものが変わっていく
ことばも変わっていく
藤原新也の生の写真は初めて見た
「犬地蔵」がよかった
そうか、りんぞうもお地蔵さんだ
むぎこもお地蔵さんだと思った。


外にでたらもうくらくって
ネオンも落としてあった
でもこっち側としては全然平気
お店側だって何か工夫をするきっと

帰宅時は、ラッシュ
電車はぎゅうぎゅう
サラリーマンだけでなく春休みだから子どももおばあちゃんものってたし、
盲導犬ものっていた
ご主人様の座席の足元に潜り込んでいた
ココンチさんが
ヒーターが付いてたらホットドックになっちゃうねとかいうから
つねってやりました。

電車の本数が増えても
電車の本数が減っても
どっちにしたって東京の名物満員電車♪
ノアの箱船のようにぎゅうぎゅうになりましょう。
ポチりんこ

風の谷のナウシカ

先ほど,NHKで
プルトニュウム検出のニュース
がっくりきてます。
普通なら速報じゃないのかな?
全チャンネル速報じゃないのかな?


先日、風の谷のナウシカ

見ました

何度も見たけれど
こんな世界が来るとは思って見ていなかったんだなあと
思い知らされました。
宮崎駿さんはまるで予言者のようです
見ながら、あまりにも
言葉が
深くて
重くて
涙が出ました。


風の谷のナウシカ
西日本の、元気な老若男女の皆さん
見たことのある人も
無い人も
もう一度
見てください。

プルトニュウム検出
がっくりきて、藤波心さんのブログどうなってるかな
だいじょうぶかなと
行ってみたら、

何のことはない
ナウシカみたいな小さな女の子から
逆に
希望
をもらって
帰ってきました。
ポチりんこ

ギターを弾くジミヘンむぎっちょ

今日からむぎっちょのことを
ジミヘンむぎー
と呼んでちょうだい。

伝説の猫爪歯ギター

ね、ちゃんと弾いてるでしょ。



ジミヘン伝説の歯ギターはこちら



りんた小屋一同
むぎっちょのおかげで
しばし
この悲惨な現実を忘れる。
ポチりんこ

きょうから、今年の畑が始まります。
体験農園2年目
去年は、落ちこぼれだったから
今年は頑張る
つもり
です。

先日のニュース
小松菜からも基準値は超えなかったようですが
放射能ってきいて
がっくりした
小松菜はちょんまげ時代の昔から続く
大事な庶民のビタミン
いつも安くって
冬場こそ青々していて
お正月のお雑煮にも
ありがたやー
と入れる野菜です。
食べますよホウレンソウも小松菜も
もう私は
としょり←秋田弁
の部類。
これも一つの、経済を繋ぐ活動
だと思います。


きょうは大風で、マルチも吹っ飛ぶほどだったので
講習だけ聞いて
種をもらって帰ってきました。
畑のへいべいさんにご挨拶
DCF00182.jpg
今年も来たよ、よろしくどうぞ。


今年は、
・・・今年だけじゃないですね
ずっと、
地震被災地のことや、原発被害地のことに、
電力も水ももらってばかりな東京住民
として向き合って
土を
耕したい

思います。
ポチりんこ

市民の心

いろいろな所で、原発見直しはじめましたね。
市や県は、
自分のところの市民が見えたんではないですか?
国というものが、
あるいは、東京というものがどんなものなのか
見えはじめたんじゃないですか?
地震被災地、原発被災地の人々を、
なんとか助けたいと一番身近にいて、見ているのは
村長さん、町長さん、市長さんということでしょう。

きょう、
13歳の藤波心さんのブログがすごいよって
同時に2人から知らせてきました。
スパッと歌ってくれるキヨシロウは死んじゃったけど
(ユーチューブのおかげでいまもずっと生きてるけど)
こうやって堂々と自分の意見を書く子もいるんだなって
このあと、どうなっていくのか
ちょっと見守ってみようかと思ってるところです。
ポチりんこ

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

