Entries



映画の島へ

祝の島
という映画を見ました

その島に行って来ました

瀬戸内海に浮かぶ小さな島です

広島→岩国→柳井→祝島


迷路のような土壁の路地
古い史蹟
段々畑
まっすぐな考えを持つ島の人々

ゆっくり
旅日記書きます


祝島からの帰り
山口にまわって瑠璃光寺の五重塔を見てきました
この五重塔は
一度、解体し部材にされそうになった歴史を持つとのこと
当時の町の人々が「御願申上候事」と嘆願書をまとめ
奉行所に提出するなど
塔を必死に守ったそうで
そのように人々に愛され残った塔ならば
かまど猫も御願申上候事有り
解体されそうな祝島の海を守ってくださいと
思わず五重塔に願いをかけてきました


旅日記
ゆっくり書くんでした



それで、

急いでしなければならないのは


大掃除。
ポチりんこ

逃避

逃避って言うかなんて言うか

掃除機はかけた
掃除機はかけたよ
すごい吸い込みだったよ

逃避かな
逃避かも
ちょっくら南に行って来ます。
留守は頼んだぞ
りんぞう。
ポチりんこ

掃除機のばかああああ

何日か前から、大掃除始めたんです

エー、こりゃ間に合うどころの話じゃないって
あと何ゴミの日が残ってたっけとか、
やっぱ物を移動するので間に合わせようかとか
「麦粉やだ、こんなおうち」
って言われたらどうしようとか
とか、とか、ですね

そしたら、掃除機が壊れました
せっかくやる気になってるのに
うんともすんとも言わなくて
UTUBO・Aにヨドバシ行って来てってたのみました。


それで、
ぴかぴかの掃除機がやってきました。


でも、かまど猫のやる気は
ちょっと失せてます。
ポチりんこ

ゆずの木

冬の星ゆずの季節になりました
DCF00007.jpg

今年の夏は猛暑で日照りで雨も降らずたいへんだったけれども
がんばりました。
小粒だし、順調だったここ数年に比べて
きれいな黄色にならなかったのも目立ちます
畑のにんじんも、里芋ももうだめかもなあと思ったけれど
自力で生き延びて

植物こそ、根性あるって思います。
あ、根性って根っこの性って書くんだ
なるほど
自分で書いて
自分で感心しちゃった。
ポチりんこ

墨と日本画

午前中は
北村宗介筆一本

npo村田さん SUNちゃん Iっち ベジ2さん ベジ3君 かまど猫
オーナーR君
おだんごかりんとうお茶御馳走様

点と線とはらいの総復習と
魯孝王刻石から文字 初参加ベジ3君はガンダム
s-DCF00012.jpg
日射しの中で書いていると
筆の運びもきれいに見えた

次は1月ですね
Qちゃこさんも帰ってきますね
皆さんよいお年を。


午後は
荻窪でいろはにほん画さゆり会
色紙を描く
色紙はサインがわりにささっと描くものだそうだが
そうはいかない
s-DCF00021.jpg
庭の小菊・・・丁寧に書きすぎだね。
これまた初参加の、ベジ3君はガンダム色紙
墨のいれかたが斬新、まいった。
次は もっと度胸を決めてささっと描こうと思った。
みなさま、次は1月ですねよいお年を。


帰りは、さゆり先生ご案内の
荻窪 春木屋でラーメン。
秘伝のツボ?からチョイチョイと
どんぶり鉢にタレ?ダシ?を入れる
麺は太麺
風味豊か
おいしかったー。

駅前のドーナッツやさんで引っかかって
おみやげに買う。
ジャンケンして勝ったら
もう一個おまけだよといわれてジャンケン
さゆり先生とかまど猫
大将に勝ってゲット
国産青大豆100% いっ久ど-なつ
かりっとふわっともっちりおいしいどーなつ
でした。
これだから
荻窪は面白い。
また来年
ポチりんこ

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

