Entries



南の箱

きのうは東西南北・劇的な日だった。
北は、タニ粉の子猫をもらう約束
ああ、劇的だった。
ナナアニさんりんた小屋でも新春には犬猫団子が見られますともさ。
ほんとかな?

南から、劇的にやってきたのは、
宮古島のぱりさんの箱

宮古島新聞にふんわり包まれてでてきたのは
美しい青バナナ
s-F1000027.jpg
完全無農薬、NOポストハーベスト、オーガニックバナナでございます。
冬だからか前回のよりは小さい
そしてきりっとしている
何とも言えない美しさの緑
古今家さんが、「絵に描く」といって2階に3房もってちゃった
腐らないうちにかえしてよー。
と、言うことで
おすそ分けは、ベジさんとこに一房のみ。
Qちゃこさんは船の上だし。
ケーキ名人のかなさんとこへは夏になったらだな。


残った一房を小分けにして
黄バナナへの道 追熟
りんご入れるんだよね、ゆーなさん。
つがーるりんご2個投入
s-F1000026.jpg
寒いから、どれぐらいで黄色くなるでしょう。

ぱりさん、おまけもたくさん入れてくれました
s-F1000028.jpg
左パッションフルーツ・・・しわしわが食べ頃だそうだ
右ドラゴンフルーツ・・・すごくきれいなビビットピンク
冬に南の島の国産果物贅沢。

そして、ぱりさんのお友だちのお菓子屋さん作
「宮古島産のサツマイモでつくった甘酒入りの黒糖ケーキ」
4つも。
s-F1000021.jpg
甘酒も入ってるんだ、なるほどコクがある。
黒糖の香りもふごふごします
アッツアツのホットミルクでいただきましたよ。

古今家さん食べながら曰く
いろんなところで、若い人たちが頑張ってるんだなあ。
体にいいもの安全なもの
とてもうれしい

ぱりさーん
お友だち様
御馳走になります。



きょうの写真が小さいのは
バナナが小ぶりだからではありません
青バナナはでっかい房ですよ。
写真がぼーっとぼけちゃったので
縮めました。
ポチりんこ

遠くからでも

朝、 へ突撃電話をして麦粉を嫁にもらい・・・1月に行くからそれまでたっぷりお母ちゃんに甘えててね


昼、 から手紙が届き・・・心見透かされているようだな


ゆうべの西 の人の心持ちがすごくわかり・・・あふれるパワーなんだもの


夕方、 から青バナナが届き・・・ぱりさーんありがとーう大事に黄色くするね ケーキもUPするよー。


いろんなところから
猫背の背中を押しに来るよ
Qちゃこさん見てますか
あなたは、地球の裏側 から何かあたしにやってるでしょう?


かまど猫
次のステップ行きまっせ。
ポチりんこ


下田村のおみやげ

古今家さん、下田村にいってました。
遠藤ケイさんのテラ小屋です
ケイさん、志田さん、金ちゃん、三平ちゃんママ、ひかべさんたちに会いたかったけれども
かまど猫は仕事の都合で
いけなかった。


秋深し、冬近し、の季節に竈でご飯を炊くのはいいだろうねえ。
ゆげがほわほわっとなって


今回の旅は,
旅人AKOちゃんと下田村の皆さんとの再会のお手伝い
と、お友だちのまりちゃんの古民家体験。
AKOちゃんとまりちゃんの台所仕事の
ゆげがほわほわの
いい写真をたくさんおみやげで見せてもらいました。

三平ちゃんのママさんから
のおみやげ
大豆の潰したの
mame -F1000014
下田のなめことお味噌汁で
これ、うんまいねー!
いい味です。
いろんな知らないものが、あるものだ
冬も、春も夏も秋も
行ってみたいのであります。


次に、ねらっているのは、
習字の 文鎮 の 鍛冶打ちです。
約2名つくると思います
その時は、どうぞよろしくお願いします。
ポチりんこ

きょうから

部屋をかたづけます。
ポチりんこ


じろ目

今日は、主に荻窪にいます
しあわせな画学生です。


夜も荻窪でパクついてます。



あしたは、主に畑です。
でも、日曜出勤もちょっとあります。
データを届けに自転車で行きます
データなら送ればいいじゃんとおもいますが
打ち合わせがあるのです。
この仕事はきもちのいい仕事です相手はもの作り系の職人さん達だからです。




来年は、仕事の立ち位置を考えて
一年をおくりたいなあと
年末的なことを考えています。
働きすぎたあとに、むかつくのは足場が揺らいだ証拠です
とことんやってむかつかねえを目指したいと思います。
めざすは職人てことです。

じろっ
s-img_250810_5053892_2.jpg
てなもんです。


きのうは借りてきたコサギ
きょうは借りてきた猫
こちらのブログ
ちゅ-すけさん
すごくいいじろ目だったもんでつい。
ポチりんこ


Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

