Entries



げるんだげるんだふたたび

忙しくて最悪

げろげろ
ポチりんこ

あとがま

かなさんからもらったニョロニョロが
オバQになって
オバQもかわいいとお気に入りだったのに
そのあとドロンパ!
茎だけになっても付けてるよ。


その茎の、となりにやってきたのが
s-F1000396.jpg
あとがま
つがーる

こやつは、どこぞの筋からやってきた
ワイロ
うーむ人生初ワイロ
か、かなり
めんこい。
ポチりんこ

打ち上げ花火

風邪をひくと
3つも4つも仕事がたまるので
治ってもちっともからだによくないですね。

今、外は冷たい雨なんですが
花火の音がして
2階から見えるというもんで
りんぞうさんと競争でずどどど上がっていきながめました
今ごろいったいどこで上げてるんでしょうね
でっかい打ち上げ花火です
たまやーぐらいのきれいなでっかいのも上がりました。
花火って雨でも上がるんだ。

世界中の火薬は全部花火に使ってほしいものです。

Qちゃこさん、世界の果てまでイッテQ!気をつけてねー。
ポチりんこ

いってらっしゃい

今日は
木火土金水工房で
北村宗介先生の筆一本の日

今までの、線、点、はらいの総復習
ひたすら2時間

先生が、今週で線、点、はらいは、終わりにして
「来月から文字に入りましょう」
と言った
一同
「字ですか!」
とうとう、文字が書けるそうです
ものすごく嬉しい
何の字だろう?楽しみです
丁稚奉公があけたようなにこにこ気分。

ところで、Qちゃこさん工房は息子さんにまかせて
後1週間で世界を回る旅に出る
いつもサプライズの人なのだ
だから今日はちょっとした送る会でもある
私達は、Qちゃこさんを送るのだが
送る人に
宮古島のぱりさんちのオーガニックバナナのケーキを焼いてもらった
グリーンカレーも作ってもらった
梨と葡萄はMちゃんから
s-F1000316.jpg
R君・Mちゃん・べーべーKちゃん・Oちゃん・sunちゃん・Iっち・北村先生・ベジ2さん・かまど
そして旅に出るQちゃこさん&ちびっ子MJ
グリーンカレーもバナナケーキもしばしのおあずけになるのだなあ。
Qちゃこさんから学ぶことはいつも
「心のままに生きよ」ということ

あたしたち
Qちゃこさんが帰ってくるのを
字を何度も何度も書きながら待ってるね。
帰ってきたら
またバナナケーキと
グリーンカレー
作ってね。
ポチりんこ


追記
木火土金水作 宮古島ぱりさんのオーガニックバナナケーキ
ご当選のゆーなさま
明日送ります。


とうぶんQちゃこさんは世界を回るので
バナナケーキもしばしおあずけです
ぱり様
それまでバナナはそのまんま食べます
また送ってね。
書道のみんなも食べたいって、宜しく。

半月

昨日はしごとがきっつかったから
今日は朝遅くおきて
午後から
北村宗介さんと石井礼子さんの二人展
世田谷深沢の郷倉邸 センガロウへ

北村宗介さんの書は
抽象的な絵のような
とても自由な感じがするんですけど
きっと線に責任持つとかって感じにやってるんだろうなあと
点と線をならいたての自分は想像する
いかんいかん
好きかどうかで見よう
床の間のイロハのがよかったな
白いマットだけでかざってあってすいすいすいとした線がかっこよかった
まえは、ここに神の字が飾ってあって
ぞくっとしたのでした。

石井さんは線のおもしろい猫の版画だった
猫はなんでもすきです。
ニラという、花と猫の絵があった。
ニラではなくてアルストロメリア?ではないかなと思った。でも猫の名前がニラかも知れない。

画廊の方が
宗介先生の書道教室はおもしろいですかと聞くので
まだ何回目かで
点と線だけなんですけど
それがおもしろくってしょうがなくって
2時間黙々とやってます
と話をした。
電話が何本もかかってきて
今回も、横山先生と郷倉先生の話ができなかった。

帰り道は
もう、夕暮れで
数寄屋造りの郷倉邸の窓の明かりがきれいでした。

空に半月
上弦の月。
ポチりんこ




Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

