Entries



バナナケーキ嫁入支度のお知らせ

宮古島ぱりさんちのオーガニックバナナ
ちょっきF1000220
これですこれ。この青い子↑が、黄色くなってその後









こんがりスイートな ↓ べっぴんさんになって帰ってきた。
F1000250.jpg

あまくて、いい香りなのだ
F1000249.jpg

近づいてみましょう。

限界まで挑戦ぐらいのバナナが詰まっている。
F1000251.jpg
ほーれほれほれ、バナナどっさり。

木火土金水さんのQちゃこさんがいいよーやってみるー
といって
バナナケーキにしてくれた。
Qちゃこさんは、いつも大地を守る会の食材を使って
気持ちのいい、お料理やお菓子を作る。
今回の材料は
・北海道美瑛産の小麦粉
・生協バター
・ベーキングパウダー(アルミニュウム不使用)
・種子島の洗双糖
・豆乳
・大地卵
・かまど猫んちの青柚子レモンの代わり

   &

・宮古島のぱりさんちのオーガニックバナナ

ぱりさんは、大地を守る会に人参やオクラを出荷している
そこのバナナです。
出会うべくして出会ったー
って感じ。

バナナケーキ
1本はKさんのところへ、大変喜んでもらった。
2本はうち。
ぱりさんのところに、里帰りとも考えたが
彼女、バナナケーキたくさん作ってました
やっぱり、宮古島のことを思いながらこっちで食べるね.

さて、あと2本分が木火土金水の冷蔵庫で眠っているそうです。
いつでも焼けますよとのこと。

それでは、ここで
決めてしまいます。
残りの2本のうち、1本は,Qちゃこさん・祝「船上の君」
書道の日にみんなで食べましょう焼いてください。


むちこさんや、かなさんや、ゆーなさんのところで
なんどもワクワクおいしい思いをさせてもらったし
こんどは、

かまど母さんが作るわけではないけれど、初のプレゼントにしたいと思います。

ということで、Qちゃこさんラスト1本は、わかったら連絡するので
焼くのまっててね。

木火土金水さん+ぱりさんちのオーガニックバナナ+かまどんち青柚子入

もっかどこんすい作、ぱりかまど宮古島オーガニックバナナケーキ
最後の一本
食べてみたい方は
手を上げてください。

静かだからな、うちのブログ・・・何人参加してくれるかな?
一本だしね。ちょうどいいね。

それでは、
バナナケーキはどこへお嫁にゆくだろう?
を始めたいと思います。
ポチりんこ

本の秋

しらなかったしらなかった
びっくりしたよ。
「見残しの塔 」──周防国五重塔縁起 で89歳で鮮烈デビューした久木綾子さん
山口県の瑠璃光寺五重塔が舞台でした
2作目がもうすでに7月に出ていて
今度は、羽黒山五重塔を題材にした小説 「禊の塔」新宿書房
406_Misogi.gif
しかも、3作目は来春だって
しらなかったしらなかったしらなかったよー
すごい勢いではないか。
ドキドキしちゃいます90歳ですよカッコいいです。

漬物のマルイさんのとこで見て
気になって気になって気になっていた
「茄子」
と一緒に注文しました
読書の秋。
ポチりんこ

奇跡の海

「奇跡の海」 南方新社 
日本生態学会 日本ベントス学会、日本鳥学会の皆さんの
瀬戸内海の西端、周防灘の海の調査
人間以外の生き物にこんなに一生懸命になっている人たちがいるんだなと、
学名がのってて、学術書のようです。でも、好きなページから読んでくださいとある
パラパラっとめくって・・・
「長島田ノ浦海岸のヒトハリザトウムシ」 鶴崎展巨さん
のところから
読むことにした。
地球誕生から続く時間の流れの中に
今、存在していて、これからも生き続けることができるのかヒトハリザトウムシ。
ちいさい事のようだけれど大きな事だと思う
F1000242.jpg
生まれ故郷の海を愛するはっぴーあいらんど様
奇跡の海と
寒干し大根と
祝い島通信と
絵はがきを
ありがとう。
ポチりんこ

バナナ完熟

今朝、吊るしてあるバナナが一本、ひとりでにぽたっと落ちた。

完熟ですね。

このまま吊しておくと
全部落下しそうなので
テーブルの上に移動。
ほろりほろりと、茎から離れる
バナナの巣立ちみたいなもんだね。
F1000235.jpg
この天然の黒々とした茎を見よ、と思って写真を撮りました。
今回は、宮古島のぱりさんちの無農薬バナナから
たくさん教わった。
ポチりんこ

ねてばかりんこ

ひんやりんこで
もぐりんこ
F1000224.jpg
ねてばかりんこ
ポチりんこ

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

