Entries



たけのこ仕事

朝早く起きた休日は
長い

畑に行って苗植え
柏餅でお茶
帰りに無人野菜でたけのこ買った250円
マルイ漬物さんの糠で煮る
庭の草むしり
お昼は昨日のカレー
もう一回草むしりしようと思っていたけど爆睡


起きたらほの暗
ほのぐら
草むしり用透明ビニールと辰巳本と手ぬぐいマフラーと昼寝の毛布
いい季節のほの暗がやってきた。


そうだった、たけのこご飯だった
一本まるまる行ってみよう

根元は
たけのこご飯 昆布酒塩醤油
たけのこごはんはあっさりがよろしい

姫皮は
新若芽とお吸い物 昆布鰹節酒醤油 山椒
これうめーかつおぶしのおかげだね

穂先は
鶏肉と野菜の炒め物 
炒め

残ったところは豆腐と混ぜて
熱々がんも揚げ   
木綿豆腐・ひじき・卵・片栗粉 天つゆ
最後にあげて熱々を

今夜のご飯は
筍尽くし

辰巳芳子「慎みを食卓に」NHK出版
よい本にであって
しみじみ
ありがたいと思う
この本で習った
たけのこ仕事。
ポチりんこ

右手

畑のへいべいさん
4週目



一週間に一回しか来れないかまど母さんですよ
皆無事かい?
蕪
蕪も大根もほうれん草、小松菜、大豆 みんな無事無事


本日は、ベジ家はまだきてませんね
電話で起こしたりしては野暮
UTUBOと静かにやりましょう。

トマト   ネネ アイコ 鈴姫 レッドオーレ 大玉
きゅうり  夏すずみ シャキット
ナス
甘長唐辛子
ピーマン
ズッキーニ
の苗植え 支柱立て

風が強くて、苗植えには不向きな天候ですね
お師匠さんの見本のお手植え
お手本



茎も根も痛めずに・・・植えましょう
地中深く垂直に・・・支柱を立てて
やさしくそっと・・・誘引のひもを結ぶ



僕らの両手はどこまで伸ばせば
誰かに触れるかって
僕らの右手はどこまで上げれば
誰かに見えるかって 
それだけ
何ひとつ知らない僕らは
ただひとりじゃなきゃいいんだ

頭に鳴るは音楽堂の「右手」
この歌
土の歌かもね
と思った
風の日の苗植え
ポチりんこ

追記を表示

音楽堂

木でできた音楽堂の奥底で
猫がピアノを弾いていた
ふっかふかの猫だった
猫は
死んじゃったヤセ猫に歌を捧げました
すきだったんだね

途中で、小汚くてすてきなオス猫が出てきて
ギターをジャンジャカひっかいた
なかなかイケてる二人だった

ふかふかの猫の頭を
よしよしとなでたつもりだったけど
なでたのか
なでられたのか
わからなくなった
ポチりんこ

追記を表示

ダーマイニシアティブ

久々に二人ともスケッチブック担いで
チャリでプチ遠出

こんな道が出来ていた ↓
すごくうれしい
自転車走行ブルーレーン
歩道はそのまま、車道を狭くして確保
ガードレールで区分
向こうからの→

こっちからの←
自転車がすれちがえる
道はしばらく一直線に続いた、気持ちよかった
ブルーレーンいろんなところに広がってほしい



本当は深大寺に向かったんだけれど
寄り道



国立天文台
気になるね
はいれるの?
行ってみよー
s-F1  000068
アインシュタイン棟
多田富雄さん、森の中に一石仙人がいましたよ
第一赤道儀室
太陽観測
てるてる坊主
キュート
ゴーチェ子午環
子午環ってなんだろう
大赤道儀室で見つけたこの数字はなんだろう?
宝くじならごめんだよ
自動光電子午環 
この広場はダーマと他のものとの境界線のあそこと似ている
鬱蒼とした森
人がいない
静か
次から次へと出現する
いまは使われていない古びた建物
ここは
LOST中毒者にとっては
ダーマの森

次回は夜に行きたいです。
ポチりんこ

朝の新聞を開いて
多田富雄さんの記事だと喜んだら 
石牟礼道子さんによる追悼文だった
4月21日逝去

先日INSLAの会で初めて声を聞いて
これからも聴きに行こうと思っていたところだった
庭の白椿をあげられたらいいなと思っていた
ジョン・ケージにきのこの缶詰あげようと思ったら
幻になってしまったときと同じ

次に会えるとは限らないのだね
限らないのですよ

このガッカリ感
ポチりんこ

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

