Entries



農・能・脳

夕刊で
「日本の農と食を考える」
を見つけた
三番叟
能:野村万作「三番叟」
農:講演 
脳:講演 
主催が多田富雄氏

多田さんといえば、たった一個しか知らない
白州正子さん追悼の「白椿」の能を作った人だ
白椿
あの番組はすごかった。
りんた小屋ぴんと来たらすぐ注文
観ること聴く事にどんどこお金は消えては行きますが
これ無しでは生きられない。

古今家さん行く?
何?
能付き勉強会。
行く。

4月11日 安田講堂 
はじめて行くなあ、東大
加藤周一さんの気配を感じてこよう。
ポチりんこ

さようなら

午前に畑
午後からは渋谷文化村オーチャードホール
舞台は、YOUNG@HEART LIVE in JAPAN

映画もよかった
2008年 歌大明神様と一緒に見たんだった

映画を見ていない古今家さんがチケットとりました。
世界一カッチョイイ最高齢ロッカーYOUNG@HEARTを紹介する映像が止まると
スクリーンのうしろに YOUNG@HEARTのおじいちゃんおばあちゃんたち
杖をついてる人もいます ゆっくりと前に歩いてくる

本物だ
まさか、会えるとは思わなかった
すでにこのたたずまいに感動 静かに歌い出す
ノリノリで歌い出す ぶいぶいです セクシーです チャーミングです。
この人たちが歌うと歌詞がずーんと深くなる


セットリスト撮ってくるの忘れました
古今家さん泣いてばっかりいたし
ベジ2さんなら全部わかると思うけど
と思って調べたらかいてくれてる人居ました
こちら→http://nanairomachi.blog68.fc2.com/blog-entry-78.html

何曲も歌って大盛り上がりになった頃

びっくり
きれいな日本語で歌い出した「上を向いて歩こうよ」 すご~い!
そしたらつぎ 
やられた 
「どぶ鼠みたいにうつくしくなりーたい」リンダリンダじゃん
[広告] VPS

客席一斉に飛び上がっておどりだす

つぎもまたやられた 忌野だ!
「雨上がりの夜空に」 日本語ですよ

やばいほどこてんぱんに超盛り上がり

アンコールに次ぐアンコール
さよならがつらかった
思いっきりさよーならーって手をふった
ポチりんこ


やぶ庭の「だんだん畑」に足りなかったものは
畝だ。
と、きのうの講習会で思いました。

畑のへいべいさんの
お師匠さんは本物の農家のかたです。
『主に有機肥料
化成肥料少な目。
できるだけ農薬使わず必要最少限に。
除草剤は使わない。
種は色々、消毒済みの種も使う
ですから、この時点で無農薬とは言えません。
しかし、安全でおいしいということを大事にして野菜を作っていきます。』
と、
抽選会の時、お話しされました。
本を読んで、頭でっかちになっているかまど猫は
無農薬が理想なのでちょとガッカリなのは否めません
でも、体験してみてはじめてわかるといえるのだから
やってみようと思いました。

やぶ庭の畑は
自由に
応用編です。

きのうの、講習会で畝を作って感動
畝ってふかふかの布団だと思った。
今まで耕したことの無かったやぶ庭も耕してみました
スコップで深くザクザクと
寒かったけどミミズがびっくりしてでてきました
土を細かくして畝を作ってみました。
無肥料。
マルチがないのでヒノキのおがくず。
45×25ちびうね4個作った
やたらに、棒が立っているのはりんぞう除けです。
やぶ庭のあちこちに4畝できました。
植えたのはこれ
めざせスパゲッテ
壱畝:イタリアンナスフィレンチェ種 古くから伝わる美味しいナス 
   種消毒無 発芽率65%・・・低いかも
弐畝:イタリアントマト・ローマ ケチャップに最適 
   種消毒無 発芽率70%
三畝:ズッキーニ・トスカーナ ゴルフボール大の大きさ 
   種消毒無 発芽率75%
四畝:そら豆 二粒 耕してたら見つけた 去年のそら豆がこぼれ落ちてた
   もちろん種消毒無 発芽率?%
 
先日見に行った
イタリアの何とか美術館展のおみやげコーナーで売っていました。
ナチュラル・ハーベスト(有)
もちろん種もていねいにまきました。
ばらまいていたときに比べて進歩ですかね?退化?ですかね。
ミニ畝なので、たくさん種が余りました。
2012年まで有効期限だそうなので保存しておきます。
ポチりんこ

畑デビュー

よかった晴れた
畑の日
ベジ家先導で長靴はいたチャリンコ部隊
UTUBO・Aとかまど猫、のこのこついてゆきます。

畑のへいべいさんと初対面 すっきり系のイケメンでした。
30へいべい・・・ひ、ひろい。
「どうぞよろしくおねがいします・拝」

お師匠様の講習 必死にメモ
風で飛びそう・この次は洗濯ばさみを持っていこう
ベジさんたちは2年目だからもう自分たちで取りかかっています。

「まずは、やってみるべさ」巻き尺のばす、割り箸で印を付けてゆく
のだが
巻き尺・作付け計画通り印を付けてゆく
「おやつは持ってきたんだけど、割り箸持ってくるの忘れた!」
UTUBO・Aをコンビニに走らす
足が長くてよかったなあ。

歩き道をつくる 畝をつくる 
みえにくいですが、黒っぽい所が畝ですこれ。
平にするのが重要です。
これは、うねよ、うね。
肥料をきっちり量ってまぜまぜ、まいたら往復耕す。

さあマルチ
ぴっちりはってマルチの縁を土で押さえて踏んづける
乾燥を防いだり草を防いだり虫を防いだりするためのもの。
カブの種を蒔くUTUBO・A
きちんと蒔きます
一穴4粒 覆土5ミリかけて手のひらでトントン 
(ばらまいてはいけないのね。)

こちらは大根
ぶっとくなるんだよ。
一穴3粒 覆土1cm 手のひらでトントン
きのうまで、雨だったから水はじょうろに半分。

次に
小松菜   3cm間隔条蒔き覆土5mm
ほうれん草 3cm間隔条蒔き覆土1cm


虫が入らないようにネットかける
虫が潜らないようにネットの裾をうめる
おう、おう、どこからどうみても畑じゃんよー。
あったかいお天気で風もなく、初心者に優しいいいお天気
いい土だったし のどかだったし おやつはおいしかったし 笑ったし
ちょっとオケツが筋肉痛だけど
次が楽しみです。

ベジ坊くん、色々教えてくれたり
道具を運んでくれたり
ありがとね。
今度芽が出たら、「芽が出たウソじゃなかったパーティ」しようね。


以上今日の復習でした
次回は、来週 里芋と八頭
ポチりんこ

追記を表示

加藤周一アンコール上映

今日、仕事の帰りにあの眼差しに会いに行こう
と思って
03-5459-0581
シネマ・アンジェリカに
上映時間いたら
「終わりました」
「えー、おわっっちゃったのー!」
「は、はい、でも4月17日から2週間アンコール上映やります。」
「何時からですか?」
「夜7時半からの一回上映です。」
「忙しくて見に行けなかったんだから知り合いも見に行くっていってたんだから
 二週間なんていわずもっと長くやってくださいね。」
「ありがとうございます。お待ちしております。」

本は売れてるっていうけど
・・・お客さんが入らなかったの?
はじめからみじかいきかんだったの?
2月3月なんて忙しいじゃん。
レイトショーにしたんだ
でも好きなファンから電話がいったんだね。
7時半ならレイトでもないからアンコールか
アンコールだよ。がんばれアンジェリカ
夜でもいいさ、
幽霊と語る加藤周一を見に行こう。
いよいよもって、これは、能かもしれない予感。
いまのところ
2週間限定。

渋谷道玄坂 シネマ・アンジェリカ 4月17日よりアンコール上映
ポチりんこ

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

