Entries



しかしそれだけではない。

加藤周一 幽霊と語る

渋谷道玄坂 シネマ・アンジェリカ 2月27日よりロードショー
会いに行くべし。 
ポチりんこ

たぬかわ

まだ現地の畑も見に行っていないのに
畑のへいべいさんに触ってもいないのに
こんな本が
密林から届きました。


「農家が教える 加工・保存・貯蔵の知恵」 農文協
古今家が注文してましたのよ。
とれた野菜の価値をじゅうぶんに生かす
品質を長持ちさせる
甘味やうまみを増す
自然や環境の条件をうまく使う
古今東西の知恵を集めました
ときたもんだ。

Ⅰ乾燥保存 Ⅱ寒ざらし Ⅲ冷蔵冷凍保存 
Ⅳ雪室土室 Ⅴ加工して保存 Ⅵ保存貯蔵の原理
となっております。

大根と人参はうちもやってるわね。
面白そうなところをピックアップしてみると、
・天日で乾かすとおいしくなる
・干し野菜を作ろう
・おいしい干しナス料理
(ナスやらキュウリ等何でも乾燥させることができるとは思わなかった。)
・こだわりの干し芋づくり
(めざすぞ、いずみちゃん13号)
・栗を冷蔵すると甘味が三倍になる
(栗は畑に植えませんが)
・もみ殻で活ければネギが凍らない
(下田村に行ったら、もみ殻もらってこよう)
・白菜を吊して保存
・瓶詰めのつくりかた
・粉にして保存
s-F1020681.jpg
などなど、あっちこっちの知恵や海外の保存方法も。

土曜日、区画土入れ
畑のへいべいさんと初対面
たぬかわになりませんように。
ポチりんこ

御神楽

きょうは、当選した農業体験の畑の新規利用者説明会。
どきどきしながら行って来た
落ち着いた明るい雰囲気
年齢も様々雰囲気様々
ほっとしました。

区画を、くじで決定、めでたくかまど猫の畑はベジさんちの隣
えかったわー。
説明を聞いている間、
一区画30平米の「平米」と言う語呂がいたく気に入ったので
畑の名前は「へいべいさん」にしようと決めました。
スケジュール表や
作付け計画書
作付け書をもらってきました
家に農業黒板を作らなくてはと
「かまど猫は、へいべい畑にいます。」
というやつを。

午後は、吉祥寺美術館
本日最終日の「斎藤真一展」
瞽女(ごぜ)の絵で有名な人
赤赤
本人の文章といっしょに展示してあったのがよかったです
民俗学者のように旅をし訪ねて回り取材
絵のイメージだけだったのが深まった。
越後の人々は毎年同じ日に旅姿で現れる瞽女をあたたかく迎え入れていたのだね。

夕方から
古今家が、ドングリの会の植林で出会ったK氏の
民俗舞踊研究所「舞スタジオ」の発表会へ
三鷹の武蔵野芸能劇場
写真は関係者のみでしたのでありません 残念。
コンパクトでちょうどいい客席 舞踏にはぴったりの空間

舞スタジオ、なかなかのみごとな舞でした。
K氏は笛、太鼓、謡と大忙し
各地の古いお祭りをまわってビデオを撮って歩いていた
友だちを思い出しました
今も、民俗学やってるでしょうか?
こきりこ踊り
堺踊り
山伏神楽
鳥舞
三番叟
天女
天照五穀

鳥舞と天照五穀がよかったです。
きりりとしたきれいな子がいると思ったら
帰りにご挨拶していたのは男の子でした
とってもよかったです。
装束と動きとリズムにDNAが刺激されました。
天照五穀は、日本書紀の 眉に蚕 目に稗 腹に稲 五穀のお話でした。
うーむ、御神楽
畑のへいべいさんの日になんという
ありがたやという気持ちで眺めました。

農事の初日
古事記日本書紀の昔からこんな風に延々と受け継がれてきたものを
実感して
奇跡的だと思う気持ちになれためでたい日でした。
ポチりんこ

メメント・モリ

きょうは朝からピンクリボン
リスのお遊戯のAMINO先生を思い出す。
そのあと横浜までお仕事のようなもの

道の途中で木の芽を見つける。
メメントモリがふと浮かぶ
メメントモリってなんだっけ?と思いながら
木の芽を撮った

薔薇

メメントモリ?

無花果

芽芽んと盛りっ?

桃

とは?で検索
ああそうか、藤原新也だ。
ポチりんこ

限界追求

仕事に全力かけちゃってました。
家に帰ってもオリンピック見るので忙しいし。

大ちゃんがんばりましたねえ
一位でもよかった演技でした
フリーが楽しみです。

きょうは仕事の追い込みも終わって
木火土金水さんのバナナずっしりどっしりしっとり究極の香り高きバナナケーキ
で、仕事の皆さんとお茶しました。

どんなにバナナがずっしりどっしりか写真がないのが残念です。

「とにかくたっくさんバナナがはいってるのがいいなあ。」
という、かまど猫の注文にQちゃこさんが応えてくださった。
きっと、バナナを入れる量の限界を追求してくれたに違いない。
注文ケーキって、贅沢ねえ。
仕事がんばったから、こんなにうんまいバナナケーキが来たんだなあ・・・。
とパクついたかまど猫
でしたとさ。
御馳走様。
ポチりんこ

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

