Entries



原始人の宴

木火土金水さんからのおさそい
今年はどうする?
原始人?するする~注文するする~。

届きました、厚岸の牡蠣 溝畑さんありがとう
もっかどさんによると、厚岸の海は雪がふって漁が大変なんだそうだ。
そりゃあ、さぞかし冷たかろうなあ。

1月1日までOKなんだけれど
新鮮なうちよね、これは
大掃除中断して、くっちまわないとー。
直送だから安いのよ
グリル回す
並べて回す
やぶ庭レモンとってくる 
やぶ庭レモン
あら、完熟

牡蠣焼けやした~
熱々をぱかっと開けてぱっくんちょ
ぷりっとな
うんめい
なまもひんやりつるりんるるりん
うんめい

レモンだけで美味しい
何にもしなくて美味しい
はい次はい次はい次、黙々と原始人の宴
そのまんまが美味しいって一番の贅沢

日本酒飲みだした人がいます。

ありがとー、溝畑静男さん厚岸の皆さーん。
森育てて海育てて牡蠣育ててくれてありがとー。
われわれは、厚岸の海を応援します!
ポチりんこ

逃避と理由

鰹節を買いにでかける
どうせ行くなら
映画を見ようと言い出す人がいる
「遊んでばっかりいるじゃんかおいらたち、なんの映画?」
「牛の鈴音」
「ああそれかあ~、見よっか」

銀座へ
シネパトス ちっこい映画館
上をがたんごとんと電車が通って行くのがわかる
ここで前あれみた、スクール・オブ・ロック

牛は、もさこさんだった
牛の鈴音
いい顔してた
でっかい顔だった
頑固なおじいさんも
モンクたれのおばあちゃんもよかったけど
この牛がよかった
もっさりした立ち姿も、静かな目線もばつぐんだったね
モーしか言わなかったけど君に主演女優賞をあげよう




日本橋まで歩いて
日本橋を渡って
三越の前に出る
あれ、ここにも鰹節屋さん 八木長
「ワゴンのと棚のとどう違うの?」
「おんなじです。」
ならこっちですよねセールのを一本
かつおぶし
八木長さんと大和屋さんのと
どっちが美味しいかうちに帰ってバトルですよ。


大和屋さんのななめのところの有便堂で和紙を買って帰る
有便堂さんの説明はとても丁寧で詳しい

コーヒーも飲まずに
真面目に帰る。
ポチりんこ
キテマス・カマドネコ
シネマライズはシネパトスが正
有隣堂は本屋さんでした有便堂です
年末ボケ
訂正しました。

逃避と認識

大掃除をやるとか言っておきながら
庭に出た
切ってあった枝をビニール袋に詰め込む
落ち葉も詰め込む
止まらなくなる
枝切り鋏と
熊手と
ビニール袋を持って
がさごそがさごそ

南天の枝をワシっと持って外に出たら
お隣さんも
南天の枝をワシっと持って出てきたので笑った。
「同じようなの持ってるわね」
ふふふ
「今日が最後ですもんね燃えるゴミ」
ニッコリ

庭に逃避はしているが
燃えるゴミが最後なのを認識はしている
かまど猫なのであった
ポチりんこ

小野リサ

大掃除をやるとか言っておきながら
古今家さんの好きな小野リサ
チケットとれたので行ってきた。
村山槐多展みたあとに文化村オーチャードホール
一番てっぺん階の最後尾のどん詰まりの席
小野リサ・超豆粒
それでも古今家さん前のめりで夢中

かまど猫うしろにひっくり返ってきもちよく爆睡
ごめんね、槐多さんみた後だもの。
りさ
帰りも 神泉駅から こそっと帰ってきました。

どうなる大掃除。
ポチりんこ

槐多さん

大掃除をやるとか言っておきながら
午後になって、
井の頭線で神泉駅へ、神泉からだと静かにこっそりと渋谷に行ける。

松濤美術館 
ガランスの悦楽 没後90年 村山槐多展
槐多
28日~4日は休み (1月5日~後期 一部展示替え)

千曲川風景       木炭・紙
田端風景        油彩・カンヴァス
信州風景(山)     木炭・紙
紙風船をかぶれる自画像 水彩・鉛筆・紙
カンナと少女      水彩・紙
走る走る走る      詩
ガランス         詩
薔薇のほっぺた    物語

が好きだった
特に木炭で描いた山が二つよかった。千曲川風景の山と信州風景の山と。
絵の前にたつだけですごい。

ガランスは茜が原料の赤い絵の具
戸棚に茜があったはずだと思い出した。
ずっと昔の冬に信濃デッサン館に行ったことも思い出した。
その時以来の、たくさんの槐多さんに出会えた。 
ポチりんこ

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

