Entries

演劇  第七夜 

夢十夜 第七夜

これ書いてわかった。
夢って毎日見てる。

UTUBO・Aがまだ小さいころの夢を見た。
学童の親子遠足
温泉のおふろが三つあるところに行った。
「しょっぱくてしみるのよね。シーザー風呂は。」
ってお友だちのお母さん。
(シーザー風呂っていうネーミングが夢の中でも可笑しかった。)
しみるかなあって思いながら入ってみた
ひょっと見ると、えんじ色の皮のバッグもおふろに入れてた私。
「あっりゃ~。」
っていう夢だった。



今日のできごとは、演劇

UTUBO・Bが夏休みを棒に振って構成シナリオを考えた劇の上演日。
なかなか役者さん達ががんばってくれたそうで苦労が報われたらしい。
進めー!UTUBO・B
若いっていいね。

ここんちさんは、夕方から劇団「朧」の特別講演へ。
主催の末原拓馬君、いつも全力尽くす芸術家。
いいね、若いって。

かまど猫もがんばんべー。
とかいって、あしたは遊びに出かけます。
グリーンがくたぶれた目にしみるぜ。
玄関にどっさりにんじんと大根が置いてあった
サンクス
ベジ家。
ポチりんこ

残像 第六夜

夢十夜 第六夜 
新聞の写真の残像が夢になったのだと思う
自分は船の上にいて
その船が横倒しになって沈む瞬間をスローモーションのように
迎える。
海面にぶつかる衝撃のこと
海底まで沈んでから浮かび上がってくるまでに息がもつだろうかと考える。
つらい夢。




ここのところ、おさんどんは古今家さんが全面的にやってくれています。
きょうは、デザートに葡萄のジャムまで作っていました。
①葡萄を洗って丸ごとミキサーにかける
②煮る
お砂糖も入れないのに美味しくて、種がカリカリゆうめずらしいジャムでした。
ちなみに、茎はいれてないそうです。



もうすぐ、11月
ちょっと早いけれどお気に入りのウインターソング
アニメーション版もとってもいいので
眠くない人はyoutubeに見に行ってください
しみじみしみこむしみこむ。

ポチりんこ


交番  第五夜

夢十夜 第五夜
危なく忘れるところだった
あ、海だったと思い出した。

海への道
チャリで走る
行けるのかなあと思ったら、
Sさんが自転車にのって現れて
「いけるよー。案内するよー。」
今日は機嫌がいいんだなあと思った。
凸凹していて大丈夫かなあと思ったけれどすぐに海。
水がものすごくきれいで見ていたらSさんはいなくなっていた。
子どもが磯でウニとかつついて遊んでいる。
よーくみたら、チャトラの猫が水に濡れても平気で
魚を捕っている。
抱き上げたらびっちょびちょだった。
ただそれだけの夢。




きょうの朝 通勤チャリにのっていて
交番のデスクに座ってひじをついているお巡りさんと
ジロッと目が合ってしまった。
そんなにがっちり目があったのは
カラス以来。




まだまだ忙しいのが続く。
ポチりんこ

襟巻き  第四夜

夢十夜ってたいへん。

第四夜

ストーリーはなかった
夢の場所はどこだか、わからない
海辺のようでもあり、高い山のようでもあり
チベット?メキシコ?とにかく外国。
民族音楽のような楽器と色とりどりの刺繍をした衣装
顔の印象
それだけ。
あとは、どうしても思い出せない。




今日は、すごい青空だった。
でも一歩も外にでられなかった。




りんぞうさんの冬用のもっこりもこもこ襟巻きが
今年も完成したもよう。


ポチりんこ

寒い雨  第三夜

寒かった
雨だった

第三夜の夢は短かった
夢十夜とかいって書き出してしまったから
しょうがない
十までメモっておこうと思う。

夢の場所は
昔、子どもの頃住んでいた家の台所。
窓から差し込むひかりがそのまんまでなつかしかった。
白い洗面台に大きな金魚がいて、ぷくーっと顔を出して息をした。
ああ、水槽を洗って水を取り替えている途中なんだなと思った。
それだけの夢。




本日のできごと

まみやりんぞうりんこりんが
だれも見ていない隙に
台所のテーブルのお皿から
UTUBO・Bのシュウマイを食べちゃったらしい。
「りんちゃん!シュウマイはどこ?」
耳にフタして知らんぷりしています。




ダッシュで帰って
テレビで大ちゃんを見た。
感動うるうる。




古今家が「青空のマリー」を歌ったら
「むーんらいだーずふぁんなんですかっ!」
ってぐぐぐいと近寄ってきて
「そんなら僕もムーンライダーズやります!」って
「駅は今朝の中」を歌った人がいたんだって。
初めてムーンライダーズファンに会ったと言って感動していたらしい。
やっぱり無人島で人にあったような感動なんだね。
今夜の一曲
忙しくない人はできたら聴いてね。謙虚におすすめ。

ポチりんこ

追記を表示

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ