Entries



火曜日のピアノ

猫ピアノをみつけました。



ノラや
火曜日にぴったりなピアノをありがとう
ポチりんこ

追記を表示


栗じょうよ

空には檸檬のお月様
今日はまだ月曜だってのに
こうくたびれちゃあやってらんねえ
濃い茶を入れて
しっとりほんわかじょうよまんじゅう
なかには栗も入ってござる。
あっついお茶がおいしいわ~。
うんめいうんめい。
ポチりんこ

縄文漬け

縄文風味スパゲッテイの次は、
ドングリをどう料理してやろうかと考えていたら
ぬか漬けのある生活のぬかさんがコメントしに来てくれた。
この方かなりの冒険家、ありとあらゆるモノを漬け込みます。

そうだ、ドングリのぬか漬けやってみよう!
ふぐの卵巣のぬか漬けっていうのがあるってぐらいなんだから
糠床はドングリだって美味しくしてくれるにちがいない。

生のまま、殻を割る
ペンチが一番だった
帽子が付いてた頭の方をペンチではさんで割るのがコツだった
実験なので少量
左 マテバシイ          右 スダジイ
殻をむいた生のドングリ

ぬかの中でばらけて行方不明にならないように袋に入れる
袋に入れます

ほじほじ(ぬかさん風)
ほじほじ

うめうめ   糠はマルイさんの国産無農薬・安心な糠です
埋めるだけ
どれくらいつけとくかなあ?


そういえば、糠床さんに3人目のフタがお嫁に来ました。
美人のフタ
一人目のフタは行方不明
二人目のフタは可愛かったんだけどつるっとすべって・・・
三人目のフタは美人のふきんにガラスのお皿です
よろしくね、ドングリを
おいしくしておくれ。
ポチりんこ

トラベシア

どうしても、前へ進めなくなるって事がありますね。
そんなとき
あれ?
自分どうした自分?
って、一瞬思うモノなのだね。

かまど猫
さっき突然前へ進めなくなりました。

ムーンライダーズ聴いてたら、
下に、飲み物とりに来たUTUBO・Bから苦情でました。
「ひびく、ボリューム下げて」
これは、
「朝から椎名林檎かけないでよ」
への報復措置と思われます。
戦闘態勢になるのは避け平和外交でいくことにして
ヘッドホンして聴いてました。

かしぶち哲郎ったら、ロマンチックな詩だなあ・・・
おいらも、お茶入れよう・・・
と、立ち上がった瞬間
一歩も前へ進めなくなったんです。
その時、どうした自分? ???って思いました。
前進できないよう
・・・ナナさん、こないだ海で一歩も進めなくなったでしょう?
むちこさんに自分で自分の首しめたねって言われたよね。
おう、ナナさん心のともよー。

トラベシアってどこだかわからないけど
ムーンライダーズのトラベシアが一番さ
と、思った金曜の夜。
ポチりんこ

ドングリコレクター

りんぞうさんと古今家さんが拾ってきた
ドングリを紹介します。

①ゴロンとでっかい マテバシイまてばしい?00




②小さいからコナラかなあ?これはちょっとわからない
こなら?



帽子をかぶった シイの実シイ




別のシイの実かと思ったら、同じ種類。 
 落ちてすぐは濃い色で しばらくすると色が薄くなるって、
同じ、シイ
 食べるのは新鮮なほうがいいって、
 大きなシイの木の農家のおばさんが教えてくれたそうです。
 トトロがすんでそうなくらいでっかいシイの木 樹齢300年
 前を通ると見上げてしまう。


さて、
生でも渋みがないから食べられるよ、というシイの実を煎ってみる 
カラカラと煎る

殻が割れます ぱりっとわると
つるっと白い実 あちあちと食べてみる
煎ったあと
あれ、かたい、煎りすぎ あっさりでいいのね。
渋みはない。癖もない。
りんぞう食べてみる?
あげたら、・・・残しました。

先日の、煎りカヤの実あげたらこっちは喜んで食べる。
油分はカヤの方ががあるからだなきっと。
・・・・カヤの実の勝ち?

あっさり、シイの実の
縄文料理、また考えてみます。
ポチりんこ

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

