Entries

土用干しはいつ?

かなさんちのチーズケーキおいしそうだなあと思っていたら
本当に チーズケーキが届きました。
かなさんのチーズケーキは・・・へんだなあ?
てんちゃん便まだ届いていませんよ。
ぁ、UTUBOが取りに行くんだっけ?


ひんやりチーズケーキ
このチーズケーキは
古今家が水墨画を教えてもらっている
先生の奥様の手作りです
私の、梅干し造りのお師匠様です。
初心者かまど猫
梅干しの土用干し、いつごろがよいか電話で
聞きました。
「まだですねえ。かーっとお天気がね良くなってからね」
といわれました。
・・・まだですねえ。
新聞の天気予報にお日様マークがずらっと並んだら
また電話して聞こうと思っています。
降水量も要チエック。

チーズケーキ パイのように薄焼きで
とってもおいしかった。
ルビーマウンテン入れていただきました。

今度、
古今家に青ゆず持たせようと思います。
ポチりんこ

ひやりんこ

暑かったです。

朝の散歩から帰ってきた、りんこさん
息があがって止まらないから 
ひんやり冷たいぬれタオルをかけてやろうとしたら
ぬれるのが嫌でUTUBO・Aの部屋に逃げてゆく
こらりんぞうー
と呼んだら戻ってきた。

ほら、気持ちいい
へえへえ

もう一回ぬれタオルぐるぐるぶんぶん回してひんやりさせて
かけてやる

どうよ
生き返ったでござる
気持ちいいでしょ ひんやりんこ
ワンコの皆さん、熱中症には気をつけよう。

熱中症:手当の仕方は→こちら
ポチりんこ

ピナ・バウシュとマース・カニングハム

知らなかった
6月30日 ピナバウシュ逝去68歳

たくさん舞台を見たけれど
「カーネーション」が一番好きだった

春が来て夏が来て秋が来てまた冬が来る
あなたの夢は何ですか

カーネーションに埋め尽くされた感動の舞台だった。







トーク・トゥ・ハー   ピナ・バウシュの出てくる映画予告編
ベジさんちに借りたんだっけ?




追記

朝になって、マース・カニングハムも死んじゃったよ
と聞かされる
なんと!
7月26日 90歳
ガーン!

カニングハムの舞台を初めて見たのは
ピナのもっと前
初めて見たときは 衝撃
すでにその時 カニングハムは枯れ木のように年をとっていた。
ジョンケージの音楽でカニングハムが踊った
青い光りの中で 不思議な曲 雑音 
水の中にいるような
海の夜明けのような
息をするような
見終わって しばし
客席から立ち去りがたくすわりこんだ

・・・・それから ジョンケージ聴いてビデオみて本読んで
きのこの缶詰あげよう
と思ったがかなわなかった。

見て感動して知ろうと思った人たちが
亡くなっていく 
ポチりんこ

茗荷とk1

夏になると
緑の茎が伸びてきて
わんさか葉が茂り 根もとに茗荷が顔を出す。
毎日採っても また出てくるからどうなっているのだろうと思う。
一夏中 お世話になります。
冬になって霜が降ると黄色く枯れるので
刈り取るけれど
他は何もしない
自力で毎年出てくる。
おそうめんや冷や奴の薬味などがもっぱらですが

・たてにほそく千切りにきざんで
 塩ひとふり
 オリーブオイルたらり

それだけで食べてもおいしい。
バリエーションはいろいろ胡麻油でもおいしいです。
塩のかわりにお醤油でもおいしい。
白いご飯にちょんとのせて パクッとやるのが大好きです。
すきなひともきらいなひともそりゃあいるよね

茗荷で、ショックなことが1つ。
日本人に生まれてよかったーと
香りと味をほおばって思う 大好きな茗荷なのですが
かまど猫が最大級に敬愛する鈴木慶一さん 
茗荷きらいということがこの夏わかった
我がメインテナンスの日々を読んでてですね。
なんだ、そんなことと思うでしょうが
なぜかショックだったのですよ。

ただそれだけの話でした。
ポチりんこ

トヌー・ナイソーふたたび

澤野工房プレゼンツで、トヌー・ナイソー・トリオを聞いたのが去年。
すっかり気に入って
ナイソーさんにサインをもらった古今家
澤野工房の社長さんにサインをもらったかまど猫
でした。

本日は2度目のナイソーさん 
澤野工房からピアノソロCD発売
ALONE
写真はナイソーさんをスケッチしたノートとCDに
サインをもらう古今家
ナイソーさんも古今家もニコニコ

・・・だがしかし

今夜のかまど猫 夜な夜なJAZZは
もうろうJAZZだった。
朝早くから、仕事に集中パソコンに向かう
パソコンにらみつつおにぎり早弁
えーっもう食べてるのー
そんなところでー
といわれました。
午後までぶっ続けで集中 
電車で立川へ。
夕刻もどって
チャリとばしてコンサート会場へ
あれ?
何か静か
おーっと
もう一個の別会場じゃんやばいやばい
チャリとばして
セーフ。
どっと気がゆるみました

ブルーベリーシェイク色のシャツを着た
ナイソーさんのっしのっしと
登場
座るとすぐ弾く

もう一音で美しい  飛ぶ飛ぶ

空 波 水面 雲 つめたい風 が見える

美しすぎて・・・・朦朧。

解説できません
CD聴いてください。
聴いたらわかりますから。
ポチりんこ

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ