Entries



さといらず

べじ3君からきゅうりをもらったお礼に 
おすそ分けした 「さといらず」
好評だったので
CM。

国産大豆の在来種 「さといらず」 うすいグリーンがきれい
ドアップ!さといらず

浦部農園さんの 有機栽培です。
「さといらず」とは 
砂糖がいらないと言われるほど甘い事から来ている名前だそうで
里がいらないんじゃなくて
砂糖がいらないの方だったのねと。

味噌や豆腐 何を作っても美味しいとのこと。
ネックは、機械処理になじまないことだそうです。
年々作る人がいなくなり
生産が激減とのこと。なにぃ、それはイカン!

お米にくわえて炊くだけで、美味しい豆ご飯ができます。
甘くて やわらかくて こくがある

先日、べじさん家に「豆ご飯」の写真が載ってましたから
ベジ3号くん家のを見てください。
(炊くと大豆色になります。)

一度食べたら 絶対 応援したくなる
どうぞよろしく さといらず

ポチりんこ

トケルりん

名カメラマンゆーなさん
白犬族のお絵かきしてくれた。 

もこもこりんこもかいてくれました ↓
もっとなでなさーい
おなかなぜなぜ、とろりんこ。

ゆーなさんちの ちゅう王子に
ちゅうくん


似てると思ってた ↓

エジプトの犬

埃及王ノ宴様より
エジプトの犬の神様の写真転載。

手が長くてウエストきゅっ
筋肉質なところ、にてると思う。

ポチりんこ

電話相談室

取れ取れのきゅうりをチャリで運んできてくれた
おるがのぽにこのべじ3号くん。
(3号くんが、畑で働く姿は→こちら
会えなかったので

きゅうり ありがとう
りんた小屋のだんだん畑は、
ようやくきゅうりの花が咲いたのに
きゅうりの実がなりません
どうしてかなあ?
ズッキーニのように受粉が必要なの?
と、べじ3号くんに質問メールしました。

きゅうりの花

べじ3号くんから、お返事電話
もしもしかまど猫さん?べじですけど

はいはい、かまどです

きゅうりの質問だけどね、受粉はしなくていいよ。

あ、そうなの。

あと、きゅうりは雌花と雄花があるからね

えー知らなかったヨー。
ということは一番始めに咲いた花は雄花?
そしたら、実になるわけないね、そういうことか。

うん、たぶんね
たくさん花が咲いてるなら
もうちょっとで、なるんじゃないの
なったらね、カラスに気を付けたほうがいいよ
穴あけて食べちゃうから。

わかった、うちヒヨドリも来るからね。
きをつける。ありがとー。


以上 こどもが答える 野菜作り素人おとな電話相談室♪ でした。
ポチりんこ

Lush Life 

フルートがすごいんだよと
古今家にズルズル引っ張られて
晩ご飯食べたら 夜な夜なjazz 渋谷 KOKO 
ほんとに引きずられていったんです、私はカート。

りんた小屋の晩ご飯はちなみに、行列のできるトマトで作った
バジルとチキンと夏野菜どっさりのスープ。
スープだったら、行列トマトじゃなくても良いねという結論になった。
やはり、行列トマトは生に限る。

さて KOKO
フルート小島のり子さん
ピアノ 山岸笙子さん 
山岸組の皆様には古今家が大変お世話になっております
ベース 林正男氏 
諸田さんのバンドでおなじみ 学者さんの風貌の渋技ベーシスト
ドラム 
おーいお茶の人と密かに呼んでいるパワフル若人・公手徹太郎氏
そして、フルート 小島のり子さん

フルートをこんなにたっぷり聞いたのは初めて
フルートは鳥のよう 剣かな? 水墨の筆のようでもある
などと妄想 フルートはクールで自由自在。

小島のり子さんの出したCDがおもしろいのです。Lush Life 
Lush Life
獺祭 開運 月の井 七田 鶴齢 など日本酒をテーマにした曲。
飲んべいで、好きなお酒なら、なおのこと、さぞかし、たまらんなのでしょう。
それぞれに粋な英語のタイトルも付いている。


古今家さんは、お友だちの日本酒博士達を引き連れて
酒蔵で Lush Life をきこうともくろんでいる
かまどは味見しかできませんから
強くなったらね。

kokoでたのんだのは ベルモットカシス 
綺麗
カシスの赤にベルモットってなんだろうと思ったら
香草入り白ワイン
甘党にできてました。

古今家さんはマンハッタン
夕日のサクランボ入り。

お酒もいろいろ 知るとおもしろい。 

ポチりんこ

なにかいる

ちょっときて ちょっときて かまど あそこになにかいるよ
なにかいる
あっちいった あっちいった うごいてるよ かまど

りんこ あれほしい 

かまど猫  おねがい  とってきて
りんこあの子と遊びたい

むり。 
やもちゃん

夏の夜のできごと。
ポチりんこ

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

