Entries

「植える」は楽し

千葉県久留里の荒れ果てた山へ
りんた小屋とおるがのぽにこさんたち 5人で、
NPOドングリの会 植林ボランティアに行って来ました。

長く生きてきたけど初めて、山にいい事したと思った。
まだ未体験の方、「植える」 をすすめます。

NPOドングリの会を知ったのは2005年。
この年のMyテーマは、森。
Qちゃこさんが森の勉強ならいいとこあるよと、
「オークビレッジ」行って来なさいと紹介してくれた。
2泊3日の、木工の旅へ。
その時作ってきた 椅子。
椅子
ここでドングリの会を知りました。
飛騨オークビレッジ
東京三鷹ICUのドングリ畑から500本の苗を運んだトラック。
オークビレッジのある高山から来てるんですね。

久留里の山は想像以上に荒れ果てていた。
久留里の山
ここは国有地なんだそうですが、どんな理由があったのか?
すべて伐採していらないものはほったらかし、丸裸の荒れ果てた山
・・・ひどい・・・って感じに私には見える。
ドングリの会でこの山を借り受けたそうです。
森を作るプロジェクトの1つ。
ドングリ畑から来た苗木 全部で500本。クヌギ・コナラ・ミズナラ・
ヤマザクラ・モモ・など畑で育てた苗木。
けっこうでかい。自分より長い。
苗
保育園ぐらいの子と ベジ3号君が最年少。
高校生ぐらいの女の子、上は年配の方まで
老若男女、集まった人は30~40人?
ひとり10本と言われて
目印のピンクの3年で溶けちゃうテープを渡される。

全部で12ヘクタール
ヘルメットかぶって
それぞれ苗木を持ってスコップ手に植え付ける場所を探します。
前後左右に4メートルぐらい間隔をあけること
穴を掘る 砂混じりの土質 思ったより掘りやすい。
はじめのひと掘り、土の香り。
F1020022.jpg  
ねっこ
根っこに土をしっかり入れること
しっかりおさえて、枯れ葉や小枝をかけること
しっかりしっかり土を入れる。
一本目できた。うれしい。
はじめの一本
目印のテープは 下草刈りの人が見える高さに付けること
目印5
同じ種類が集中しないようにミックスさせること 
何本か植えると、植える場所が無くなってくる
移動→植える 黙々と。
お昼ひと休み。
きゅうけいおにぎりがうまいぜ
午後場所大移動して反対側を。
午前中に大苗木やってしまったので 午後は楽に感じる。
添え木も付ける。
風で倒れないようにね

わかりますか? ひょろひょろですが あちこちに 苗木がたちました。
ひょろひょろの苗木
あと、何十年もしたら りっぱな森になることでしょう。
ベジ3号君はその森を見ることができる。

今日植林した山の向こうです。
砂を採掘して山が丸ごと、消滅していっています。
目の前の山
砂を建設用に売るのだそうです。
植林作業の目の前に広がる 皮肉な風景でした。

ドングリの会の方が言ってました。
『1年前は、12ヘクタールもの広大な面積を本当にボランティアの人たちだけでできるのかどうか
心配だった。でも、先が見えてきた。ボランティアの力は大きい。ほんとに、感謝しています。』
こちらこそありがとうございます。です。
三鷹の畑にももっと行きます。
下草刈りには、古今家を差し向けます。
どんどこ植えましょ。
「植える」はたのしい。
「植える」はおすすめ。

ポチ

ドングリの会 久留里で植林作業

日曜日 
千葉の久留里へ、ドングリの会植林作業に行って来ます。

土曜日 
旅人AKOちゃんを独占して滋賀まで送った絵描きの古今家」は
三鷹市のICUにあるドングリ畑で、苗木の積みこみ作業を
手伝ってきました。
トラックに約500本積み込んだそうです。
ドングリの木の芽
りんた小屋からは、古今家かまど猫
おるがのぽにこベジ1・2・3号さんたちも参加です。
りんぞうとてとぽんは
ウツボ族とお留守番です。

古今家は、下草刈りなど大変な作業にもよく出かけています。
かまど猫は 下界のどんぐり畑しかやったことがありません。
山の植林は初です。

どんな感じなのかレポートします。
それでは、いざ植林。

ポチ

送別会 

Sunちゃん いってらっしゃい。
Sunちゃんは 海を渡ります。
トニーつかまえて戻ってくるんだよ。

ポチ

にんじんロード♪

まいにち 芽が出たかなと 見に行くので、道ができてた。
自分で気づいて、おかしかった。


ポチ

土鍋かふぇ楽ちゃんのやっちゃんに出会ったぁ~。

きょうは金曜日だった。
大地宅配の日。
今週のぶん食べきりましたよ。
この一週間を
おまかせベジタボックスSと
とくたろうさんと
だんだん畑の菜っぱだけで間に合わせた。
安上がり。

本日仕事から帰って箱を開けてみる
何が入っているか。
ニラは食べちゃった
ベジタ:大根 土佐ぶんたん トマト 里芋 ニラ ほうれん草    
(トマトは夏までと我慢してたからちょっと複雑。) 

とくさん:かき菜 茨城県石岡の在来種

その他注文:ジャム用お得キーウイ
紹介キャンペーンポイントは 本枯れ鰹節2本セットに使いました。
ごっちゃんです。Qちゃこさん。

晩ご飯作ったら いそいでエイプリルトーンのまりちゃんところへ。
旅人AKOさんのお友だちの 
土鍋かふぇ楽ちゃんやっちゃんのお話し会に参加。
このお兄さんです。
土鍋カフェ楽ちゃんの やっちゃん
旅人AKOさんをモデルになってくれたお礼にと
滋賀まで車でAKOちゃんを独り占めして送っていった絵描きの男、
古今家もあとからかけつける。
食品の話 添加物の話 就職の話 カフェの話 畑の話 
子育ての話 色んなこと体験してきた人なんだね。
今は家族で土鍋かふぇやってるわけです。
六ヶ所村までの旅の記録 やっちゃんの六旅」本を買ってきました。
あかるい。おもしろい。おかしい。
AKOちゃんもジョーク屋さんだったけど
似てます。
畑は耕さない自然農法でやってるそうです。
おすすめの
自然農に生きる人たち」新井由己 自然食通信社 と、
たがやさない
たねの森の種。ピクルスキュウリ ソラ・ラディッシュ 春菊 を追加購入。
なぜ、採種地 海外が多いのか?
まりちゃんに聞いてきた、海外の方が種に対する意識進んでるそうだ。
日本はこれかららしい。日本物の種類が増えてくれたらいいと思う。
うちのやぶ庭 自然農法ぴったり。
耕さない。ぴったり。
ニンジンはなやんで耕したけど。
勇気湧いてきた。肥料もやりません。
水もできるだけ自力でがんばってもらおう。
摘み菜が、そろそろ終わりに近づいてきた。
次のお味噌汁の具はさやえんどう。
さらにその先の種まきしなくては。

去年は、くるりと出会いが繋がって
まぼろしの旅人AKOちゃんに会えた年だった。
今年も出会いがさらにいろいろと広がっています。
すごくうれしい。

ポチ

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ