Entries

武蔵野市 三谷通り アンダンテ

自家焙煎の珈琲豆のお店アンダンテ。アルジェリアまで飛んじゃう海魔女様も御用達。
何にしよっかなーと、持ち帰る豆を選んで、お店で珈琲も入れてもらって味わってきます。年配のご夫婦が仲良く珈琲を飲んでいたりします。小さな静かなお店です。マスターももの静かな方です。コーヒ好きの人のお店ですね。
今日は、古今家が豆を買ってきました。
古今家が、「フェアトレードの豆はおかないんですか?」とマスターに聞いたら
「こないだも言われたんだよね。」最近お客さんにそういわれることが多くなった。「映画・おいしいコーヒーの真実」を見たお客さんからの問い合わせらしい。うちは絶対味は譲れないし、だからこそ自家焙煎。生豆で10キロ単位で仕入れるんだけれど、そういう単位でもいいというところを模索中。とのことだそうです。
下は生豆。近づきすぎて写真がでっかくなちゃった。利休色。
生豆

フェアトレードじゃないんだけれど、フェアトレードに近い形の豆ということで有機農法で育てたミャンマーの「ゴールデン・ミスティー」を買ってきました。香り酸味こくとてもかろやか。すっきりおいしい~。
ゴールデン・ミスティー
蜂蜜だったらフェアトレード物おいてるよ、といわれてメキシコマヤの蜂蜜お買い上げ。コーヒーの花を主にした物だそうです。色は、ソバの蜂蜜みたいに濃い色。味はソバよりずっと軽く香ばしくおいしい。
コーヒーの蜂蜜」
クレープによさそうです。
フェアトレードのしずかな風、ふいていますね。

ぬか床君浮き世旅。

ふたの無かったぬか床君にふたが見つかりました。
ぬか床君にふた
ちょっとミスマッチですがこれがぴったり。

ところで、この冬 ぬか床君生まれてはじめて冷蔵庫から出ました。冷蔵室は弱なのですが冬は冷蔵庫の室温も下がるのかも?壺の中は手がしびれるほど冷やっこい。こんなだと植物性乳酸菌は凍え死んでしまうか冬眠してしまうのではないかと思っていたのです。
Qちゃこさんと菌の話で盛り上がったとき、糠床を冷蔵庫に入れてるって言ったら即座に「過保護よっ!」って言われちゃいました。「昔の人はそんな子としなかっただろうし、ヘンになったらその都度どうにか工夫して対処すればいいのよっ」・・・そのとおりじゃ。というわけで、過保護なぬか床君の母は、温室育ちならぬ冷蔵庫育ちのぬか床君を旅に出したのでしたとさ。


厚岸 日高牧場

日高牧場
今日喪中のはがきが届きました。
日高牧場のおじさんへ、ありがとう。
おばさんや、エンジェルやユキは今ごろどうしているでしょう。
この牧場ではじめて馬に乗って野山を歩きました。
おじさんとおばさん二人だけの馬牧場です。
自然で広大で素朴、すっかり気に入って次の夏も遊びに行きました。
クマゲラをはじめてみたのも
深い森を歩いて牧場の中を流れる川まで行きヤマメを釣ったのもここです。
台風のときには、D型ハウスの中にテントを張らせてもらいました。
おじさんとカヌーの旅もしました。一艘沈しましたね。その後おばさんもいっしょに温泉に行きました。私たちは大事な時間を過ごさせてもらったんだなあと、感じています。
遠くよりお祈りします。

追伸・・・本日土曜日、偶然にも昔の職場の仲間たちから競馬のお誘いがありました。日高牧場のおじさん、ばんえい競馬やってましたよね。よし、いっちょおじさん追悼初競馬じゃ。府中競馬場、行って来ましたよ。美しい芝をかける蹄の音が重低音で響いてきました。すごくきれいでした。
勝ちましたからおじさん、ビギナーズラックです。お花を送ります。

これははずれたけど 9・15のつもりで、初馬券です。
初馬券





しいなりんごごっこ

まみやりんぞうりんこりんあらため、しいなりんこ はどうですか?
しいな りんこ
古今家とウツボ族Bは、スキップしながら さいたまスーパーアリーナまで椎名林檎のライブ見に行った。白萩屋の味ちゃんがチケットとってくれたのさ。

おれたち置いてかれたから、しいなりんごごっこ。りんごすっぱいよぅ。


木曜日 風のガーデン

何回目かのドラマの中で緒方拳さんが、
「紅茶ですよあついうちにどうぞ。」
といったときにちょうど紅茶を飲んでいたのでうれしかった。
今夜のぽつぽつ喫茶は、木火土金水さん から買ってきた
フェアトレードチョコで作ったホットチョコ
色々あるよフェアトレードチョコ
チョコの紙の裏にフェアトレードについてのお話が書いてあります。
最近は自然食品のお店などでも置くようになりましたね。
見つけたらぜひ買って読んでみてください。

この板チョコ一枚で小さめのカップに4人分のホットチョコができる。
おなべにミルクをわかして、
一枚まるごとぽんと入れゆっくりまぜて溶かすだけ。
今日は、シナモンチョコを選びました。
シナモンホットチョコおいしいです。
ベトナムのちびカップ
あったまるぜ。

追伸 すごかったですね・・・拳さん 名演技。


ポチ

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ