Entries

マシュマロVSするめdeハロウィン

白萩屋のオチビサン「ハロウィンだよ」といって、マシュマロ持ってきてくれた。
子どもからお菓子をもらうんだっけ??
ぱくっと食べようとして、おっと、火鉢であぶったらいいではないか~。
マシュマロ
あみにのせたら、とけちゃった、フォークでさしてこんがりあまとろ。
後ろは、古今家が焼いているスルメ
マシュマロVSするめdeハロウィン ぎんぼdeマンボ むとじさん風タイトルパクってみました~。

追記を表示

今夜も冷えます 火鉢の季節。

今年で火鉢生活2年目。国立の骨董品屋さんで見つけた昭和の初め頃の火鉢。
火のある生活は楽し。炭をぷーっと吹いてぽーとおこる赤い火はきれい。炭は吉祥寺、山崎燃料店さんの切り炭。
炭火
一回炭をおこすと、長時間もつので繰り返し鉄瓶のお湯がわく。わいたらポットへ。
お鍋もかけとける。時間はかかるが、あずきも煮える。
暖房がわりにはならない、手と顔だけあったかい。換気には注意です。うちは、りんぞうの出入り口があるのですーすーしてるのでまあ安心。
味噌汁
何でも焼いてみる。スルメも、海苔も、あぶらあげも、食パンも、せんべいも、なんでも炭で焼くと絶品になる。炭火焼バナナ
これは、あつあつこげバナナ
そういえば、きょう焼き芋屋さんの初声をきいた。



きょうはさぶい

今夜は北の風つめたい。自分だけフカフカのコートを着て、夜の暗闇の中をひた走るまみやりんぞう。
夜回りん
早く帰ろうよ~。

イエメンの岩塩

世界中のどこにでも行く海魔女さんからもらったイエメンの岩塩をぬか床君にまぜまぜ。
イエメンの岩塩
西の国の岩塩と、東の国のぬか床君のコラボレーションなのだ。
切り干し大根ぬか漬け
ハンガーでつるした切り干し大根のぬか漬けは、しんなりぱりぱりでした。

ちと気が早かった。

今日は日が差してあったかかったし、きっとやぶ庭の小菊は咲いたはず。
びゅてほー
技あり一本
と思って、和菓子屋さんで、菊開花記念のおみやげ買おうと思ってはいったら、写真の新作
思わず綺麗~!と三回も言ってしまった。ハサミ?を入れてちょんちょん?仕上げたのが置いてあったのです。「ピンクのは何となく想像できるんですけど、白の方はどうやるんですか?」ときいたら、一段ずつ右へ、次の段左へと交互にやっていくのだそうだ。静かぁに気をつけてそろりそろりと自転車のハンドルにぶら下げて帰りました。りんた小屋住人どもに見せると「うお~うお~。」言ってました。
で、かんじんのやぶ庭の小菊、夕闇の中確認したらまだ咲いてませんでした・・・。和菓子の菊花はもちろん食べちゃいました。あんまり綺麗で食べるのに勇気がいりましたよ。利久の若旦那さんがんばってますね。あまさもちょうどよござんした。御馳走様。咲いたら・・・また買いに行かねば。

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ