Entries



秒速クッキング 超手抜き・しその実漬け

あつあつの玄米ご飯にのせて、い~香り~。
しその実味噌漬け
超手抜き・しその実味噌漬けの作り方。
①「えーぃめんどうジャ。いちいち取ってられまっせんよ~。」
  しその実は茎から取らずにそのまま。洗って水をよく切る。
味噌日本酒みりん。量は適当。まぜまぜ。
③①+②を器に入れて、昆布一切れのせて、ラップかけて、上から水を入れたビンで重し。
④冷蔵庫に入れて一晩待ちます。
⑤次の日もうできたー。
「自分で食べる分は、自分で茎から実をはずしてねー。」
  茎を手でつまんでお箸で、タタタターと実をこそげ取る。
「こんな無精な漬け物あるんかい!」とは誰 も言わない。
だっておいしいから。無言でタタタター。ご飯にかけて、うみゃーい。

草取りしたほうがいいんじゃない?byおちびさん。

りんた小屋に遊びに来る、おちびさんがあまりのやぶ庭ぶりに一言つぶやきました。仰せの通り草むしり。蚊も少なくなったしね。ひょっこりキアゲハの幼虫にでくわしびっくり。全部で4匹。明日葉の葉っぱを全部食い尽くし、まる見え。よくぞご無事で。りんぞう鳥に食われぬよう見張っておったか。でかしたぞ。
ひょえー     ラストミョウガ
                
しその実
本日の収穫は そろそろ終わりのミョウガ3個。青しそ・赤しその実たくさん。とりきれないからまた今度。さてどう料理するかな。

星野ひもの店に☆みっつー。

「小野隆生展を見に行こう・かくも長き散歩」のおみやげは、
うるめいわし と いかの口 の干物 
いかの口・うるめの干物
ひょっこり入った、小さな干物屋さん。年輩のご夫婦のお客さんが、いかの口を買っていた。どうやって食べるの??「フライパンに油を少しひいて焼くといいですよ。」「これがおいっしーぃのヨ。」迷わずうちらもお買い上げ。あとは地物のうるめいわし。「うちは完全天日干し。工場でつくる干物は水分が残ってるから冷凍保存はしないほうがいい。うちのは完全に天日で干して水分抜けてるから冷凍保存もOK。食べきれなかったら、ラップして冷凍するといいよ。」と、お店のお兄さん。商品に自信有り。と言う感じでした。
帰って、さっそく焼いてみる。 ☆!☆!☆! ほろにが・激うま・日本の晩ご飯でした。
〒414 伊東市新井2-1-16 星野ひもの店さん 0557-38-1018 ごちそうさま。

小野隆生展

「かくも長き散歩」 はるばると、伊東まで。  小野隆生展。
小野隆生
「描かれた影の記憶 イタリアでの活動30年」
透明感。視線。がすごい。
描き込んでるなあと思うと、突然すっぱっと切る、ぼかしが入りやわらかいなあと思っていると、ピシッと強く。作品集の写真ではわからない、、本物の絵を間近で見るたのしさを堪能。小野隆生さん古武術のお侍さんのような凄腕でござんした。池田20世紀美術館さん写真OK。楽しみましたありがとう。ぼけぼけ写真ですけどね。30日で終わっちゃうよ。本物見ましょう。

おいしいコーヒーの真実

小さい映画館で、まだまだやってますね。
おいしいコーヒ

どこぞの珈琲 一杯飲んで
コーヒー農家に3円 じゃあんまり。

あーおいしいって、心からおもって飲みたいものです。
コーヒーの真実に目覚めさせてくれた映画。
登場するタデッセ・メスケラさんがとってもかっこいい。

予告編です。タデッセさんちょとしか出てこないのよね。




ポチ

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

