Entries



畳と女房

畳と女房は新しいほうがいいテな事をもうしやすが。
女房はそうかもしれないけど
畳はそうでもないらしい

信じられないでしょうが
年が明けても
うちのリフォームまだ続いてるのよ。

家も古けりゃ
畳も古いわけで
中はわらの昔ながらの畳
年季が入ってるから
取っ替えちゃえ
と思っていたのですが、
今の畳は何か発泡スチロールみたいな
違う物がはさんであるらしい
踏んだ感じとかちがうらしくて
この昔ながらのわらのだと
表替えだけしとけば
まだまだもちますよって畳屋さんに
いわれたって。
ふーん、畳は古い物の方がいいのか
と思った次第。

ダンボール箱

かくも長き
耐震リフォームも
年末ですから
強制終了
あれとあれとあれは
とうとう
新年に繰り越し。

われわれは片付けるのみ。
バリッとやって
ドスッとやって
グワシ
バリッとやって
ドスッとやって
グワシ
バリッとやって
ドスッとやって
グワシ
hako.jpg



喜んでいるのは
むぎぎずこげ
mugihako.jpg
入り放題
寝放題


われわれは
ダンボールとともに
年を越します。

囲い

よーうやーく
工事の
囲いが
とれました。

ご近所様も怪しむリフォームの長さ
新築でもないのに
まだおわらんよ。
どうしたんでしょうね
いったいぜんたい
なにがあったんでしょう
囲いの中はどんなかな?


思っていたはず。


はずはずはずはず。


今日、夕暮れにたどり着いた我が家は
屋根の上までの
グレーの囲いも足場もとれて
懐かしの
姿を
まるみえさせて
おかえりーいうてくれました。


ご近所様の
落胆やいかに。

なーんだ変わってないじゃない
どこなおしてたわけさ
あんなに長くかかってね
夏からやってたわよね
ビフォーアフターよりながかったわよね
屋根は重そうな瓦のまんまだし
家の形もおんなじだし
壁もおんなじよね
サッシも・・・おんなじよね


よねよねよねよね。



よねよねさんたち
先着3名様
りんた小屋内覧会にご招待。

ただし、
内部の作業が残ってるのと
外部もじつは残ってるのと
作業が全部終わって、
and
荷物が全部片づくまで
待っててね。

永遠にまっててね。


てねてねてねてね。

林檎と荷物とレコードと

今年、かなった夢
ひとつめは
鈴木慶一と握手した。
ふたつめは
ペレットストーブが来た。
黒鉄に刻まれてる名前は
MT311SUMITA SAIKAI
おこげさんはすっかり虜
ギズモンドさんは熱すぎて困るそうだ
麦さんは遠巻き
りんぞうさんはおなか丸出し。
着火は手動
音はころんころん
炎はゆらゆら
自然対流式
今頃は住田でも燃えていることでしょう。
天板にアルミで包んだ林檎をのせとくと
焼き林檎ができる。
あんまりしあわせなので
ムーンライダーズのレコードもかけた
きょうはかしぶちさんのリラのホテル
ダンボールやら御布団やら本やら
荷物だらけの部屋でも
しあわせ。

地理

台所の窓の木枠はそのまま残る

あんまり汚いから

壁紙が貼られる前に

塗料落としで

きれいにしようと

Jマートへ。

秋植の球根がたくさんならんでて

富山のチューリップと

オランダのチューリップが

二大勢力だった。

知ってるよ、富山のチューリップは無楽斎さんとむとじさんの花だよ。

ブログって地理の勉強になるね。

裏に回ると、百合の球根

山百合の球根があって

めずらしいなと思って

ふたつ買った。

これはどこのだと思って

レジで並んでるときに見たら

青森って書いてあって

ああゆーなさんとこだ

と思って

おもしろかった。

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

