Entries



老人と学生

8・30国会前周辺 安保法案反対いってきた。

駅の改札でそうとうおとしよりな皆さんが
出発前の記念撮影してた。
地元の駅でそういう光景を見たこと無かったから
ちょっと感動した。
ずっと平和運動を続けてきた人たち。

国会議事堂前駅はいっぱいで
霞ヶ関駅へ
みなさん団体で来られる方は集合地点とか
決めてくるから主だった駅の出口は混む。
市民参加の自由気ままなパラパラ組は
小さな出口から出るから楽と思った。
桜田門駅はすかすかで
次行くとしたらここだわねと思った。

お堀のあたりで
SEALDsの民主主義ってなんだ
が聞こえてきた。
この学生のひとたちのなんだかしらないけどきもちよさ。

加藤周一さんがいきてたら
老人と学生の姿を見て
ジロ目で喜んだだろうねと思った。

この講演会は ↓ 2006年

老人と学生の未来-戦争か平和か-(1/7)
憲法問題と一緒に
人権の問題も一緒にじわじわ来ますよと言うあたり
いま現実的によく理解できる。

加藤周一命日

あした5日は、加藤周一の命日ですよと言う人がいて
ああそうだったと。

あの日は、風のものすごい嵐の日でした。

ポチりんこ

あったかいですよ

2回も3回もおんなじものを載せても意味無いかも知れないなんてことは言っちゃいかんよ
どんなに小さな消えるほどのちっぽけな意識でも
それが世界に意味を与えるんだ
もう一回その声が聴きたくなった
それがかまどにゃんこの意識

あの世の加藤周一、
あったかいまふらーかしてたも
ポチりんこ

ポレポレ:しかしそれだけではない

日曜日

渋谷シネマアンジェリク
連休中に加藤周一見に行かなくてはと思っていたら
金曜日で最終回
がーん
どこかでやってないかなあと
ネットじいさんに聞いたら
「ポレポレで19:00~やってます。」

「えらいぞ!ポレポレへ GO!」

K武士殿見てきましたよポレポレで。
ポレポレ
記録映画
いつもの声
いつもの喋り方
いつもの眼差し
でもすでに幽霊
何度でも出てきてね。

東大の庭
多田富雄氏の農能脳で
4月に行ったばかり
リアル感
カメラは中野英世さん「殯の森」のカメラマン
揺れ動く樹木きれいだった
能面もきれいだった
鷺もよかった
鷺の足の動き能の曲にぴったりなのね。
お茶目な加藤周一も撮ってくれてありがとう
マフラーのシーン好きです
中庭で消えてこまっちゃうところも。
よくをいえば、嵐だった12月5日
嵐のシーンも入れてほしかった。

終演後
トークショー付きだった
池澤夏樹+桜井均
池澤さんどうぞ、でびっくりしたのが
目の前から池澤さんが立ち上がって出ていったこと
泣いていたでしょう池澤さん。かまど猫は見ていたのだ。
対談は静かに、そしてまた能や狂言の話等
シナリオ
出口でシネ・フロントを買っていたら
仕事でお世話になっている
建築士のTさんとばったり
話し込む。
Tさんは偶然にも池澤夏樹さんの隣だったということ
ということは、かまど猫の目の前だったんですね!
えーびっくり。
おまけに、池澤さんと同級生!
となりに座って自分もびっくりしたそうだ。
対談があることも知らなかったそうです
かまど猫たちは、ギリギリセーフで飛び込んだから
その辺の様子は見てませんでしたが。
すごい人と同級生なんですね。
Tさんは、新潟地震の後すぐ、ボランティアで設計チームを組んで
でかけて行ったりという行動派です。
国語の授業で、
「サン=テグジュペリの星の王子様読んだことのある人?って先生がきいたら、
彼一人だけが、手を上げたのよ。」
という話を聞きました。

地元民で、普段着でお財布ももっていないのよというTさんと別れて
何か食べる店は?
ポレポレの裏に
あづまやという店
お寿司と手羽先山椒煮と春大根そぼろ煮とにごり酒をカウンターで。
世間て狭いねとか、偶然にしても偶然すぎるねだとか
映画の話を古今家さんと喧々諤々やっていて、シーンとなったところで
カウンターの中から
マスターが「映画が好きなのね」と話しかけてきました
「ポレポレの本橋 成一さんも良く此処来ますよ。」
むかしっから近所で、ポレポレ引っ越してここにきて
離れちゃったんだけど道路の拡張に引っかかってまたうち近所になったんですよ
という話。
ポレポレのおおもとが、青林堂という本屋さん
紀伊国屋よりも前に洋書取り寄せていたこと
など本橋さんの話が続く。
アレクセイの泉で大ファンの古今家のうれしがりよう。
ポレポレはえらいね!また来ます。

目の前の
東中野の駅から
五月の夜風に吹かれて
きもちよーく
帰る。
今日はいろんな人に
会った。
ポチりんこ

加藤周一アンコール上映

今日、仕事の帰りにあの眼差しに会いに行こう
と思って
03-5459-0581
シネマ・アンジェリカに
上映時間いたら
「終わりました」
「えー、おわっっちゃったのー!」
「は、はい、でも4月17日から2週間アンコール上映やります。」
「何時からですか?」
「夜7時半からの一回上映です。」
「忙しくて見に行けなかったんだから知り合いも見に行くっていってたんだから
 二週間なんていわずもっと長くやってくださいね。」
「ありがとうございます。お待ちしております。」

本は売れてるっていうけど
・・・お客さんが入らなかったの?
はじめからみじかいきかんだったの?
2月3月なんて忙しいじゃん。
レイトショーにしたんだ
でも好きなファンから電話がいったんだね。
7時半ならレイトでもないからアンコールか
アンコールだよ。がんばれアンジェリカ
夜でもいいさ、
幽霊と語る加藤周一を見に行こう。
いよいよもって、これは、能かもしれない予感。
いまのところ
2週間限定。

渋谷道玄坂 シネマ・アンジェリカ 4月17日よりアンコール上映
ポチりんこ

Appendix



Extra

最新記事

ポチ

FC2Blog Ranking

検索フォーム

月別アーカイブ

